「よみうり回想サロン」記者出前レク

中学生とお年寄り、「回想サロン」で世代間交流~東京・江戸川のデイサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 過去の新聞記事や写真、ニュース動画を題材にしたDVD「よみうり回想サロン」を見ながら、お年寄りと中学生が昔の出来事を話し合う「出前レク」が3月28日、江戸川区北葛西の暖心苑デイサービスセンターで開かれました。

 お年寄り約35人が参加したデイサービスのレクリエーションの時間に、同区立葛西第二中学校(薦田敏校長)の1年生7人が参加。高齢者向けに開発したDVDを使い、お年寄りと中学生が世代を超えて交流する初のイベントとなりました。

 進行役は読売新聞の米山粛彦記者が務めました。昭和40年代の大阪万博やアポロ11号の月面着陸などについて、生徒が祖父母らに聞いた思い出話や感想を利用者の前で発表しながら、70歳代~100歳代のお年寄りに当時を思い出してもらいました。

お年寄りは思い出を……大阪万博「暑いなか並んだ」、パンダ「子供連れて出かけた」

 女子生徒の「私の祖母は万博に出かけ、長い列に並んで月の石を見たそうです」という話に対して、お年寄りからは「暑いなかを長時間並んだことは覚えている」「人が多かったことしか記憶にない」といった話が聞かれました。

 このほか、東京・上野動物園にやって来たパンダの名前を思い出してもらうクイズでは、会場から様々な名前が飛び出すなど、お年寄りもクイズには興味津々の様子。「子供2人を連れて家族で見に出かけました。お父さんに先に列に並んでもらい、ようやくパンダを見られました」といった当事者ならではの声も聞かれました。

お年寄りに話を聞く進行役の中学生と記者(手前)

 男子生徒からは、札幌冬季五輪について、「先生に聞いた話では、ジャンプの表彰台を日本人が独占したのが印象的だったようです。世界の舞台で、1、2、3位を独占できたのはすごいと思いました」といった事前に話を聞いた報告があり、お年寄りから盛んに拍手を浴びていました。お年寄りの隣に座った生徒は初めは、硬い表情でしたが、クイズが出たり、当時の出来事が紹介されたりするたびに、お年寄りから当時の思い出話を聞き、次第に笑顔が増えていきました。

中学生は驚きと学びを……「思い切って話しかけたら会話弾んだ」「スポーツの心構え学んだ」

 終了後、女子生徒は、「近くに座った地方出身の女性から、子供の頃に5キロ歩いて学校に通ったという体験を聞きました。そんなに学校が遠くにあったのかと驚きました」と振り返っていました。別の女子生徒は「最初は緊張したが、隣に座っていた人に思い切って話しかけたら会話が弾んで楽しかった」と語っていました。

 また、男子生徒は「卓球をやっていたという、隣の席の高齢者から『スポーツではうまくいかないこともあるけど、粘り強くやっているといい』と聞きました。自分は野球をやっていますが、スポーツに向き合う心構えを学べました」と語りました。

学校……「年の離れた初めて会う人とのコミュニケーションを学ぶ貴重な機会」

 この日の様子を見守った同校の山田人也副校長は「この日に備えて祖父母たちから話を聞いたことが、お年寄りとのやり取りにいかされたようです。生徒にとっては、年の離れた初めて会う人と、どうやってコミュニケーションをとったらいいかを学ぶ貴重な機会でした。今回の成果を2年生で予定されている職場体験の学習にもいかしてほしいです」と話していました。

 DVDや出前レクの問い合わせは受付センター(TEL 03・5226・9932、平日午前10時~午後5時)まで。

交流後に前に並ぶ中学生にお年寄りからは拍手が送られた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

「よみうり回想サロン」記者出前レク

  • 「大鵬」「柏戸」で相撲談議~横浜シニア大・金沢区で出前レク

     横浜市金沢区の「いきいきセンター金沢」で6月21日、よみうり回想サロンの「出前レク」が開かれました。横浜市老人クラブ連合会が主催する横浜シニア大学の一環として、西区に続いての実施です。 昭和30~…[続きを見る]

    「よみうり回想サロン」記者出前レク

  • 「よみうり回想サロン」記者出前レク

     【PR】 DVD「よみうり回想サロン」を使った、読売新聞の記者による「出前レク」(約60分、有料)を、介護施設や病院、公民館、図書館などで実施しています。「聞き上手、話し上手」のベテラン記者が、レク…[続きを見る]

    「よみうり回想サロン」記者出前レク

  • 「ハマ」の昭和、思い出語る~~シニア大学で回想サロン

     読売新聞記者の進行で新聞記事や動画を題材に昔を回想してもらう、よみうり回想サロンの「出前レク」が6月18日、横浜市西区の野毛山荘で開かれました。横浜市老人クラブ連合会が主催する横浜シニア大学の一環で…[続きを見る]

    「よみうり回想サロン」記者出前レク