「よみうり回想サロン」記者出前レク

「よみうり回想サロン」記者出前レク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

【PR】

 DVD「よみうり回想サロン」を使った、読売新聞の記者による「出前レク」(約60分、有料)を、介護施設や病院、公民館、図書館などで実施しています。「聞き上手、話し上手」のベテラン記者が、レクリエーションを盛り上げます。進行は記者にお任せください。当時の社会情勢や生活をテーマにしながら、思い出話に花が咲きます。また、新聞記者ならではの詳しいニュース解説や当時の「こぼれ話」なども聞きどころで、男性・女性ともに喜ばれています。

10月13日、東京都小金井市の「ピースガーデン小金井」で

(10月13日、東京都小金井市の「ピースガーデン小金井」で)

 

■ お申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ

よみうり回想サロン受付センター

 

懐かしい記憶 思い出して元気に

 記者による出前レクの内容を「回想ニュース」の記事からご紹介します。懐かしい話題で盛り上がっている様子が伝わってきます。

♪ 美智子さまに憧れた

 当時の皇太子殿下のご成婚が話題になると、「テレビで何度も見た」「美智子さまに憧れた」などと感嘆の声が相次ぎました。東京五輪で金メダルに輝いた日本女子バレーボール チームの記事を見た70歳代の女性は、「リレー選手だった中学時代を思い出した。また走りたくなった」。(2018年9月、横浜市「わかたけ富岡」)

♪ 東京ブギウギ、天覧試合に興奮

 「東京ブギウギの歌い手は誰?」というクイズでは、参加した女性が「歌って踊ってテンポも良かったのが斬新でした」と答え、実際に歌いました。また、プロ野球初の天覧試合の映像を見た男性は、活躍した選手の名前を挙げながら、当時の思い出を熱っぽく語っていました。(2018年9月、東京・東久留米市「コムウェルホール小平」)

 

盛り上がる出前レク 実演の様子をご覧ください!

記者出前レク動画

【6~33MB 時間:2分47秒】

※対象地域=当面の間、東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県に限らせていただきます。
※当日の出前レクの様子は取材させていただき、ヨミドクタープラスの「回想ニュース」等に掲載します。記事では主催の施設、団体等の情報もご紹介します。
※「講師料15,000円~(+消費税)」と「交通費」がかかります。交通費は東京・大手町からの実費のご負担をお願いしています。後日、請求書をお送りしますので、指定の銀行口座へお振込みください。

 

■ お申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ

よみうり回想サロン受付センター

 

出前レクの流れ

 出前レクはDVD「よみうり回想サロン」のクイズの流れに沿って展開していきます。

1.問題
進行役の記者がクイズ形式で、当時の著名人や話題について尋ねます。
2.答え
挙手や発言をしてもらった後、答えを確認し、関連する新聞記事や写真を紹介します。
3.話しましょう
答えや記事を題材に、思い出、感想、体験などを語り合っていただきます。「皇太子ご成婚」のクイズから発展して、自身の結婚式の思い出話に花が咲くこともあります。
4.当時の出来事
当時の関連ニュースを紹介することで、さらに話題が広がります。関連する動画もご覧いただきます。

 

記者講師のプロフィール

 出前レクは読売新聞のベテラン記者がお伺いします。主な記者講師のプロフィールをご紹介します。

小坂 剛(こさか・たけし)
91年入社。秋田支局、社会部、メディア局編集部で取材・編集記者を経験。聞いている人が、笑顔になり、元気が出る「出前レク」を目指します。夜の街の探検が趣味。「酒場天国イギリス:英国文化を味わい尽くす」「あの人と、『酒都』放浪:日本一ぜいたくな酒場めぐり」の著書もあります。
塩崎 淳一郎(しおざき・じゅんいちろう)
94年入社。山形支局などを経て文化部。芸能畑一筋で古典芸能担当が長く、歌舞伎などを取材してきました。趣味は邦楽を聴くことと以前習った能の謡をうなること。皆様をうならせるような出前レクをしたいと思います。
山本 淳一(やまもと・じゅんいち)
92年入社。新潟支局を振り出しに、国際部、世論調査部などを経て2015年から医療ネットワーク事務局。幼少時からお風呂の薪割りをしながら、ラジオの歌謡曲に親しむ。出前レクでは皆さんの「懐メロ」の思い出をうかがって盛り上げます。
米山 粛彦(よねやま・きよひこ)
2001年入社。盛岡支局から科学部、医療部などを経て2018年から医療ネットワーク事務局。医療部時代は高齢者の薬の使い方を取材。いちばん「若手」として、人生の先輩方と同じ目の高さでしっかり傾聴することを心がけています。

(2018年12月現在)

 

お申し込みの流れ

1.「出前レク申込書」に必要事項をご記入のうえ、「よみうり回想サロン受付センター」へファクス(03-5226-9949)でお送りください。

2.担当する記者がお電話で、参加人数、男女比、介護度などに加え、ご希望のクイズ(DVD「よみうり回想サロン」の中から選んでいただけるほか、「芸能」「スポーツ」など関心の高い分野を伺って、クイズの選択は記者にお任せいただくこともできます)を確認します。

【ご案内】
※記者が参加者から直接お話を伺いながら進行しますので、1回あたりの参加人数は10人前後が適正な規模です。それ以上の人数になる場合は、ご相談ください。
※出前レクはDVD「よみうり回想サロン」を使って行います(DVDの内容は以下をご覧ください)

3.出前レク当日の進行は記者にお任せください。

4.出前レク終了後、請求書をお渡ししますので、期日までにお振込みください。

 

■ お申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ

よみうり回想サロン受付センター

 

DVD「よみうり回想サロン」の内容

 出前レクはDVD「よみうり回想サロン」を使って行います。現在、「昭和20年代編①」「昭和30年代編①」を販売中です。出前レクでは、この2巻の中からクイズを選んでいただくこともできます。

■ 昭和20年代編①

□ 本編(クイズ)10本

終戦直後に登場したのは何市?「ミス日本」第一号はだれ?
昭和天皇と並んでいる人は?日本が独立したのは何条約?
「ワンマン宰相」と呼ばれたのは?大ヒットしたラジオドラマは?
「東京ブギウギ」の歌手は?昭和28年に始まった放送は?
「フジヤマのトビウオ」はだれ?10「ローマの休日」主演女優は?

□ 読売国際ニュース(動画)4本

露店マーケットは何処へ(昭和24年)
ミス日本決定(昭和25年)
全日本水上大会(昭和26年)
慶祝 立太子の礼(昭和27年)

 

■ 昭和30年代編①

□ 本編(クイズ)10本

昭和30年代の「三人娘」は?プロ野球初の天覧試合のヒーローは?
電化製品の「三種の神器」は?「所得倍増計画」掲げた首相は?
慎太郎刈りにアロハシャツは何族?「柏鵬時代」を築いた横綱2人は?
正田美智子さん人気は何ブーム?集団就職の若者を何と呼んだ?
東京タワーの高さは?10東京五輪女子バレー代表の別名は?

□ 読売国際ニュース(動画)6本

笑いとまらぬフープ・ブーム(昭和33年)

皇太子妃に正田美智子さんきまる(昭和33年)

両陛下迎えて巨人・阪神が熱戦を展開(昭和34年)
引っ張りだこ中学卒業生(昭和36年)
”東洋の魔女”をつくった男(昭和37年)
新幹線スタート(昭和39年)

 

■ お申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ

よみうり回想サロン受付センター

 

派遣実績

 DVD「よみうり回想サロン」を使った出前レクは、介護施設や地域の高齢者クラブ、図書館などで開催しています。最近開かれた「サロン」をご紹介します。開催施設・団体名をクリックすると、当日の様子を取材した記事のページに移ります。

日時場所開催施設・団体写真 
11月7日千葉市みどりのかふぇ
10月13日東京都小金井市ピースガーデン小金井
10月5日神奈川県大和市大和市立図書館
9月28日東京都町田市コムウェルホール町田駅前会堂けやき
9月22日千葉県市川市さいわいクラブ

 

■ お申し込み、お問い合わせはこちらへどうぞ

よみうり回想サロン受付センター

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

「よみうり回想サロン」記者出前レク

  • 「よみうり回想サロン」記者出前レク

     【PR】 DVD「よみうり回想サロン」を使った、読売新聞の記者による「出前レク」(約60分、有料)を、介護施設や病院、公民館、図書館などで実施しています。「聞き上手、話し上手」のベテラン記者が、レク…[続きを見る]

    「よみうり回想サロン」記者出前レク