血糖値を改善しよう! 健康チャレンジ in 川崎

チャレンジトーク

キャンペーンに関連する話題、相談を投稿することができます。

投稿する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

これからも1万歩目指して

sk

菜園の方も冬野菜に衣替え、今年は大根の芽が出た後、虫に食べられて大変でした。
大分寒くなってきましたので、風邪をひいたりしないように気を付けたいと思います。
表彰状ありがとうございました。
これからも毎日できるだけ1万歩を目指してウォーキングを行っています。
(歩きすぎは良くないと聞きますが)

当初の目標は達成しました

クマ

6月の健康診断にて(1)血糖値(2)ヘモクロビン(3)中性脂肪の3項目の数値が前年を下回りました。もともと血糖値は医師から注意喚起はないのですが、当初の目標は達成したので、安心しています。そして、「賢者の食卓」を利用して、便通がすこぶる良くなりました。
来年も血糖値、ヘモクロビン、そして中性脂肪が改善されるように日々、努力いたします

確実に改善しています

アヤぱぱ

健康チャレンジに参加する一方、高校の同級生が院長を務める内科クリニックに通って5か月です。ヘモグロビンA1cの数値は下がりました。まだまだですが、確実に数値が落ちているのは、励みになります。薬も欠かさず飲むようにします。

数値改善、いいリズムですね

事務局

ヘモグロビンA1cの数値改善、おめでとうございます! 日ごろの節制の賜物ですね。健康チャレンジと通院が両輪となっているのですね。いいリズム作りが出来ているのではないでしょうか。それにしても、お友達が主治医とは、うらやましい。何でも忌憚(きたん)なく、相談できそうですね。長年の信頼関係に勝るものはないですものね。この調子で健康チャレンジも完走してください! 最終報告、期待しています♪(すー)

鳥海山

事務局

夏休みに、出羽の秀峰・鳥海山に登ってきました。標高2236メートル。「富士山麓」と覚えられます。秋田側からでしたが、百名山の中でもトップ級に登山道の整備が行き届いていました。高山植物の豊富な女性的な山容でしたが、同行した仲間は途中で退散。頂上は鬼の造形のような岩山で、なかなかきついものがありました。往復15.41キロ。歩数計は3万7000歩。ビールがうまかった。
下山して、盛岡に回って三陸のウニとホヤを堪能しました。どちらも低糖質食材です。生ウニを殻から食べましたが、5切れのうち2切れ残して、イカ刺しを混ぜてワサビ醤油を垂らしたら、最高のウニイカになりました。どうぞお試しを。(まる)

箱根下り

事務局

78歳の父と75歳の叔父と、7月の東海道を歩きました。2人の認知症予防と僕の血糖値改善が目的です。熱中症対策として、木陰が多い箱根から三島への下り道を選びましたが、親父の靴底がはがれたり、叔父が石畳で転んだり、悪戦苦闘の17㌔でした。三島では温泉に浸かってうな重を満喫。結局は楽しい日帰りウオークとなりました。
毎月1回15㌔を目安にしていますが、暑い8月は避けたいところ。でも、「次はいつ行くんだ?」と2人からせっつかれています。(まる)

僕なんかよりも

事務局

ありがとうございます。ボージさんもハードに東海道歩いておられましたよね。チャレンジ日記にナイスな写真をありがとうございました。この夏も歩かれるのでしょう。血糖値下がりましたか? 日記の続編、お待ちしています。(まる)

健康+孝行 とてもいいですね

ボージ

事務局 まるさんへ。
健康ウオーク=血糖値低減+リフレッシュ+親孝行 の方程式、
とてもいいですね。箱根下りとうなぎ、温泉が「鍵」ですね。

暑さに負けず

sk

暑い日が続き、少々まいっていますが、熱中症にならいよう注意しながら、毎日のウォーキングと家庭菜園の世話を続けています。

新鮮な野菜をガブリ、いいですね!

事務局

家庭菜園とは、いいですね。作られているのは、キュウリですかトマトですか、それとも枝豆とか…。朝夕の少しでも過ごしやすい時間に手を入れられていると思いますが、暑さ対策はくれぐれも万全に、ということですね。それにしても、ウオーキングのあと、新鮮でみずみずしい野菜をガブリ、いいですね。ぜひ、写真もあわせて、「健康チャレンジ担当」宛(iryou-net@yomiuri.com)にご投稿ください。(味)

健康診断で結果が出ました

Roy

先日、会社健保の健康診断の結果が出ました。心配だった「糖」に関して、異常は有りませんでした。安心するとともに「賢者の食卓」のおかげを感じました。これからも続けようと感じました。

結果をお知らせください

事務局

異常なしでよかったですね!
こちらにあるように、前年のデータと今年のデータ、あるいは前年のデータがなければ今年のデータを、健康チャレンジ担当宛iryou-net@yomiuri.com)に写真付きメールでお送りください。チャレンジ達成者として認定いたします。

歴史を歩く

まつきさん

 長野県信濃町の野尻湖の約3.1キロのコースを、町内の人たちと歩きました。

 信州ウエルネスツーリズム研究所で、楽しみながら運動習慣を身につけてもらおうという「ウェルネスウォーキング」活動を長野県で展開しています。今回歩いたのは「野尻湖コース~4万年前から現代を歩く~」。約4万年前の野尻湖から、戦国時代や江戸時代、近代までの歴史をご紹介しながら現在の野尻湖を歩くコースです。
 寒くもなく、暑くもないちょうど良い気温でしたので大変気持ちよく歩くことができました。

ゆる散歩?

事務局

 健康のため、そして街歩きのためのウォーキングだそうです。無理のないペースで楽しみながら体を動かすこの活動について、神戸からの投稿もあります。

暑さで・・・

ふたちゃん

最近の暑さで食欲も落ちていますが、同時にだるさも続いて、体力も落ちている気がします。

それでも、せっかく習慣になってきたのだし、やはり体を動かさなくては……と思っていて。楽しみながら動けるように、ウォーキングと称し、下町に出かけてみたり、アウトレットモールに行って、楽しみながら、気づくとかなりの歩数を歩いているというのが最近の週末の使い方です。

外出が一番ですけど...

事務局

せっかくウオーキングの習慣ができたのに、この暑さ。イヤになっちゃいますよね。できるだけ日陰を探して歩いたり、冷房の効いたアウトレットモールをそぞろ歩いたりするのが「賢者」の知恵でしょうか。(まる)

体重が27年前の水準に

事務局

このキャンペーンを取り仕切る者として、私も節制してますよ。ちゃんと歩いて糖質削って、とうとう体重が64キロ台まで絞れました。ピークだった2009年に78キロの最大瞬間風速を観測したことを思えば隔世の感です。平成最初の年に社会人になったときは63キロでした。もう少しでフレッシュマン!(まる)

投稿する

※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。

※個人情報は書き込まないでください。

必須(20字以内)
必須(20字以内)
必須 (800字以内)

編集方針について

投稿いただいたコメントは、編集スタッフが拝読したうえで掲載させていただきます。リアルタイムでは掲載されません。 掲載したコメントは読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、ヨミウリ・オンライン(YOL)、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。

コメントのタイトル・本文は編集スタッフの判断で修正したり、全部、または一部を非掲載とさせていただく場合もあります。

次のようなコメントは非掲載、または削除とさせていただきます。

  • ブログとの関係が認められない場合
  • 特定の個人、組織を誹謗中傷し、名誉を傷つける内容を含む場合
  • 第三者の著作権などを侵害する内容を含む場合
  • 企業や商品の宣伝、販売促進を主な目的とする場合
  • 選挙運動またはこれらに類似する内容を含む場合
  • 特定の団体を宣伝することを主な目的とする場合
  • 事実に反した情報を公開している場合
  • 公序良俗、法令に反した内容の情報を含む場合
  • 個人情報を書き込んだ場合(たとえ匿名であっても関係者が見れば内容を特定できるような、個人情報=氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど=を含みます)
  • メールアドレス、他のサイトへリンクがある場合
  • その他、編集スタッフが不適切と判断した場合

編集方針に同意する方のみ投稿ができます。

以上、あらかじめ、ご了承ください。

チャレンジトーク