文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

ウェルネスとーく

[アーティスト・デザイナー 篠原ともえさん](下)いつも元気なシノラーの呪縛 「弱いあなたでいいのよ」と母は言ってくれた

 シャイな少女を変えたスポットライト――マルチな才能を発揮する篠原さんですが、幼少期はどんな子どもだったんでしょうか。東京の青梅市で育ちました。自然が豊かで、川で泳いだり、山に登ったり。性格はシャイでおとなしい子だった…

つづきを読む

[アーティスト・デザイナー 篠原ともえさん](上)芸能とファッションのダブルワーク 疲れた心身を癒やす「魔法」のかけ方とは?

 明るく個性的なキャラクターと原色を主とした独自のファッションが人気となり、1990年代後半のティーンに多くの「シノラー」を生み出した篠原さん。歌手、女優、ファッションデザイナーなどなど多くの顔を持ち、39歳になった今で…

つづきを読む

[プロレスラー 藤波辰爾さん](下)頑丈な体は妻のおかげ 70歳まで現役で 息子LEONAと戦いたい

 重かった社長業のストレス胆石の発作で即入院――プロレスラーとしてのけが以外に、病気を患った経験はあります?僕は大分県の国東半島の生まれで、小さい頃は海や山で思う存分遊び、病気といったら小学生になるかならないかの頃にジ…

つづきを読む

[プロレスラー 藤波辰爾さん](上)脚に電気が走ったベイダー戦 腰痛で使った座薬の量はギネス級!?

 40年以上、トップレスラーとしてリングに上がり続ける「炎の飛龍」藤波辰爾さん。巨漢レスラーの攻撃を受け、長期欠場を余儀なくされた経験もあり、そのレスラー生活はけがと病気の連続だった。にもかかわらず、64歳になった今も、…

つづきを読む

[俳優 ウエンツ瑛士さん](下)週3のダンスで体作り 気分転換は要らない! 休日も早寝早起きしています

 舞台では全身を見られていると意識――4月には、出演するミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」が始まります。風間杜夫さん演じる弁護士の息子で、自分より若い義母に恋心を抱く役だそうですね。台本を読んで、素直に面白…

つづきを読む

[俳優 ウエンツ瑛士さん](上)「病気知らず」の生活習慣は祖父母のおかげ 30代で人見知りを脱却

 幼い頃にモデルとして芸能活動をスタートし、端正な顔立ちと礼儀正しく柔らかな物腰で人気を集めてきたウエンツ瑛士さん。現在は、俳優としてテレビや舞台、映画で幅広く活躍しています。時事に関するコメントを求められたり、司会とし…

つづきを読む

[俳優 加藤諒さん](下)どんどん膨らむ結婚願望 早く子どもが欲しい 理想はお尻を叩いてくれる人

 常に危機感を持っていた子役時代――10歳からの子役時代は楽しかったですか。それとも……。楽しかったですよ。でも、子どもながらに、つらいこともありました。「あっぱれさんま大先生」という番組に出ていたんですけど、収録が…

つづきを読む

[俳優 加藤諒さん](上)女の子とばかり遊んだ子ども時代 カワイイと評判 親は心配したけれど

 コミカルな風貌とハイテンションなトーク。ドラマやバラエティー番組、CMでも、強烈なインパクトを与える加藤さんは、10歳から芸能活動を始めた元子役です。唯一無二の存在感。それは、どのようにして作られたのでしょうか?(聞き…

つづきを読む

[フリーアナウンサー 久保純子さん](下)9歳と3歳の娘を連れ米国へ 乗客の「ベビーカー優先」に目からウロコ

 車いす乗車で10分遅れ誰も嫌がらず――2011年から13年まで、アメリカのカリフォルニアに住みました。お子さんを抱えての生活はいかがでしたか。外国での子育ては、目からウロコが落ちるような発見がたくさんありました。――…

つづきを読む

[フリーアナウンサー 久保純子さん](上)「仕事」と「出産」どちらも大切 米国で知った「人生は自由で幅広い」

 「クボジュン」の愛称でNHKの紅白歌合戦の司会などを務め、多くの視聴者の人気を獲得した久保純子さん。NHK在籍中に第1子を出産し、フリーに転じた後も子育てと仕事を両立させ、第2子を授かりました。現在はアメリカに住んで2…

つづきを読む

1 / 3

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

コラム一覧