文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

ウェルネスとーく

[タレント・医師 西川史子さん](上)将来は「バレリーナ」と答えると、母は「お医者さんになるんでしょ!」 反発し、夜遊びした学生時代

西川史子

 遠慮のない辛口コメントで、バラエティー番組を中心に活躍する西川さん。現在も形成外科で診療をしている医師ですが、ご自身もつらい病気に襲われました。医師の立場から、また、結婚と離婚を経験した一人の女性として、今の思いを語っ…

つづきを読む

[プロゴルファー 東尾理子さん](下)選手としての上り坂で相次いだ大ケガ 悔しいけど、「だからこそ今の人生がある」

東尾理子

 嫌だったピアノのレッスン――お生まれは福岡なのですね。小学校まで福岡にいました。父(東尾修さん)は、私がまだ幼いときに球団が西武に変わって埼玉に移ったのですが、ちょうど一軒家を建てたタイミングで、母も福岡で仕事をしてい…

つづきを読む

[プロゴルファー 東尾理子さん](上)凍結保存した卵が、私たちを待っている 3人目への決意に石田さんは…

東尾理子

 今年4月に次女を出産し、今は3児の子育てに奮闘中の東尾さんですが、夫の石田純一さんとの結婚後は不妊治療を経験しています。そこには、どんな思いがあったのでしょうか。また、夫婦の協力関係は?今だから明かせる「あの頃」のこ…

つづきを読む

[女優 堀内敬子さん](下)「屋根の上のヴァイオリン弾き」の本番でぎっくり腰 それでも全うしたミュージカルの舞台

堀内敬子

 “お若い”のは小さい頃から――堀内さんも40代後半になりましたが、変わらず若々しいですね。そう言われることが多いのでは?私は、小さいときから“お若い”んです(笑)。昔からずっと、実際の年齢より幼く見られることが多く…

つづきを読む

[女優 堀内敬子さん](上)治療を始めてすぐの妊娠に医師は「奇跡だ」 43歳での出産はとにかく怖かったけど…

堀内敬子

 劇団四季に在籍した1990年代、「キャッツ」「美女と野獣」など多くの作品でヒロインを演じた堀内さん。現在は、舞台だけでなく、映画やテレビドラマでも存在感を放っています。40代後半になっても変わらない可憐(かれん)な…

つづきを読む

[落語家 立川らく朝さん](下)認知症予防には明るく楽しんで人生を生きるのが一番! 回想法も有効です

 医者と落語家と二つの人生を生きる――お医者さんは今はもう……今はやっていないです。落語をしながら、医者の仕事はできませんから。医者って毎日やっていないと患者さんに迷惑かけちゃうので、辞めました。徐々にですから、何月何日…

つづきを読む

[落語家 立川らく朝さん](上)一から作った「健康落語」 医師出身だから笑いに変えられるのかもしれませんねえ

 現役の医師として一線で働いていたらく朝さんですが、落語家への夢捨てがたく、46歳で入門、長い修業期間を経て3年前に真打になりました。医師のキャリアを生かした「健康落語」で人気を博し、全国を東奔西走の日々。「健康落語」と…

つづきを読む

[タレント・女優 岡田結実さん](下)バラエティー出演に父の助言は「とりあえず大きな声を出しとけ!」

タレント・女優 岡田結実さん

 親子共演がNGの理由は?――芸能界に入ることに、お父さん(岡田圭右さん)とお母さん、どちらが熱心だったのですか。熱心でもなくて、小さいときにきれいな写真を撮ってもらえたら記念になるね、というくらいだったようです。大…

つづきを読む

[タレント・女優 岡田結実さん](上)忙しくても8時間睡眠 寝ないとバラエティーで面白いこと言えません

 今やお茶の間の人気者となった岡田さんですが、まだ現役の高校生。バラエティー番組もドラマも、一つ一つの経験が社会勉強でもあります。そんな18歳の等身大の姿に迫り、父・岡田圭右さんとの関係についてもお聞きしました。(聞き手…

つづきを読む

1 / 5

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

コラム一覧