文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

ウェルネスとーく

[女優 坂井真紀さん](上)生まれた長女を抱いて感じた「人間の重さ」 私の代わりはいないんだ

 デビュー以降、数々の個性的な役を演じ、独自の存在感を放ってきた坂井さん。私生活では、小学1年生の長女を育てるワーキングマザーです。結婚、出産、子育てを経験したことで、その人生観は大きく変わったといいます。(聞き手・梅崎…

つづきを読む

[女優 奥山佳恵さん](下)子育てピンチにはご近所を迷わずピンポン テーマは「がんばろうと思わないこと」

 甘えられるカードは一枚でも多く――2人の息子さんの子育てと、女優の仕事。両立するのが大変な時もあったのでは?ありました。でも、それは次男が産まれる前、長男が4歳くらいの頃でした。夫はヘアメイクをしています。共働きです…

つづきを読む

[女優 奥山佳恵さん](上)次男のダウン症を告げると 母は明るく「みんなで育てましょう」…電話を握って泣きました

 ドラマやバラエティー番組で活躍する一方で、2人の男の子の子育てをしている奥山さん。2013年には、次男・美良生(みらい)君がダウン症であることを公表しました。この春、美良生君は小学校へ進学。これまでの子育ての喜びと葛藤…

つづきを読む

[女優 鈴木砂羽さん](下)30代前半で建てた浜松の実家は「決意」の証し 仕事なく、つらかった時期も乗り越えた

 長期ローン背負い周囲に反対されても――浜松のご実家にはよく帰られますか。しょっちゅうです。月に1、2回は帰ります。両親は健在ですが、小5のときに離婚していまは別々に住んでいます。私は母とも父とも仲がいいので、両方…

つづきを読む

[女優 鈴木砂羽さん](上)大好きなのはお酒とスーパー銭湯 若さを保つには「気にしないこと」が一番

 映画や舞台で存在感を放つ女優でありながら、バラエティー番組でも、ざっくばらんなトークと人柄でお茶の間を楽しませる鈴木さん。そのバイタリティーの裏側には、どんな日常生活があるのでしょうか。(聞き手・梅崎正直、撮影・秋山哲…

つづきを読む

[タレント はしのえみさん](下)数人の客の前で演じ続けた下積み時代 「姫様」との出会いが人生を変えた!

 怖いもの知らずだった16歳の頃――ご出身は鹿児島なんですね。どんな子ども時代でしたか。鹿児島市内で育ちました。2歳頃のことを母に聞くと、私は「団地で一番強い子」だったそうです。2歳違いの兄が泣かされて帰ってくると、私が…

つづきを読む

[タレント はしのえみさん](上)「もう授からないのかも…」と諦めかけた子ども 妊娠の知らせに欽ちゃんは「間に合ったー!」

 「姫様」のキャラクターを16年。情報番組「王様のブランチ」(TBS系)に出演し、土曜日の人気者だった、はしのさん。私生活では、結婚から6年後、41歳のときに第1子を出産しました。今は、2歳の娘さんの母親として、仕事と家…

つづきを読む

[テレビ番組MC 大橋グレース愛喜恵さん](下)障害あっても恋愛、結婚、子育てを! 折れない性格は牧師の父親譲りなんです

 友だち?同志?ヘルパーとの不思議な関係――実家を離れて大阪で暮らすことに、ご両親は反対しませんでしたか。何か言いたげではありましたけど、反対はしなかったですね。ただ、「何かあっても駆けつけられない距離だから、そ…

つづきを読む

[テレビ番組MC 大橋グレース愛喜恵さん](上)24時間介護受けながらテレビ出演に講演に 難病女子の自由な大阪一人暮らし

 NHKEテレのバラエティー番組「バリバラ」にレギュラー出演し、笑顔を振りまく大橋さん。10代で柔道の米国代表候補になり、北京オリンピックに向けて準備をしていた最中、難病の多発性硬化症を発症しました。今は視力を失い、腕よ…

つづきを読む

[女優・タレント 辺見えみりさん](下)周りの声は気にしない 娘と私が幸せで楽しいのが一番

 健康維持に食のこだわり玄米と野菜、温かいスープで――16歳でデビューして、25年がたちました。年齢を重ねて変わってきたことはありますか。疲れやすくなってきたので、いろいろと気をつけています。昨年の9月からは、またバレ…

つづきを読む

1 / 4

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

コラム一覧