文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

ウェルネスとーく

[モデル・女優 嶋村かおりさん](上)不妊治療中にまさかの乳がん判明 全摘手術を勧められ…

嶋村かおり

 かつて「写真集の女王」と呼ばれ、映画などで女優としても活動した嶋村かおりさん。40歳代になって数年の間に、不妊治療や乳がん手術、父と義母が相次いで亡くなるなど、精神的にも肉体的にもつらい出来事が続きました。人生の転機を…

つづきを読む

[タレント くわばたりえさん](下)「食事の手抜きは息抜き」……一人のママから教えられて気持ちが楽に

 家事に積極的な夫に感謝それでも一時期はイライラ――ご主人も家事に積極的なようですね。本当にありがたいです。文句言えません。それでも、最初の子どもが小さい時は旦那にイライラしていました。週末、子どもと旦那が遊んでい…

つづきを読む

[タレント くわばたりえさん](上)初めての育児は睡眠不足でイライラ 0歳児に「なんで寝えへんの!」と本気で怒った

くわばたりえ

 お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさんは、2男1女のママ。子育ての大変さや喜びを飾らず語り、ママたちの共感を集めています。長男が小学校2年、3番目の長女も3歳と、親の手を少し離れつつある今、これまでの生活を振…

つづきを読む

[タレント 中山エミリさん](下)馬乗りになっておなかを押され…生まれた後はあざだらけでした

 へその緒が二重に巻き付いて――出産時、何か問題があったのですか。へその緒が二重に巻き付いていて、赤ちゃんがなかなか出て来られなかったようなのです。気がついたら、医師だったと思うのですが、馬乗りになっておなかを押している…

つづきを読む

[タレント 中山エミリさん](上)結婚5年目の妊娠 「えげつない食欲」で体重が…医師は「目を疑いました」と

 3年前に長女を出産し、子育てと仕事に奮闘中の中山エミリさん。「10年前には、自分が母親になるとは想像もしていなかった」と言います。来月には娘さんが3歳、ご自身は40歳の節目を迎える中山さんに、その心境をお聞きしました。…

つづきを読む

[女優 西田尚美さん](下)母と父をがんで亡くした後悔 娘のためにも人間ドックや検診はまめに受けています

西田尚美

 大きくなった後ろ姿に涙が溢れ――娘さんの成長は、頼もしいですね。小学4年生になってから変わったのですか。そうなんです。急にしっかりしてきて、学校生活や勉強に関しても、自分で判断して、親の手がかからなくなってきました…

つづきを読む

[女優 西田尚美さん](上)出産一年後に「陣痛より痛い!」 救急車で運ばれると胆石が50~60個も

西田尚美

 モデルから女優に転身。ナチュラルな存在感が印象的だった西田さんも、今は母親役が多くなりました。私生活でも小学生の娘さんを育てるお母さん。仕事と結婚、出産、子育て、娘さんとの関係について、今の思いを飾らない言葉で話してく…

つづきを読む

[女優 有森也実さん](下)じわじわきた老眼…いつ眼鏡で出演するか悩み中 でも、本当は早く「おばあさん」を演じたい

有森也実

 50歳なかなか踏ん切りがつかないのは…――1967年生まれ。ちょうど50歳ですね。以前と比べ、変化を感じることはありますか。老眼ですね(笑)。45歳くらいからじわじわと進んできて、テレビの収録でも、近くの字が見えなく…

つづきを読む

[女優 有森也実さん](上)スキー場ロケで「調子に乗って」転び膝十字靱帯損傷 忙しく手術しないまま2年間仕事しました

有森也実

 10代の頃、ファッション雑誌のモデルとして人気を集め、その後はドラマや映画で活躍し続ける有森さんも、50歳の節目を迎えました。時間を重ねる中で、何が変わり、何が変わっていないのか。心の内をお聞きしました。(聞き手・梅崎…

つづきを読む

[タレント・医師 西川史子さん](下)胃腸炎を我慢…「病院に行きたくなかった」!? つらかった離婚、でも人生は楽しくなった

西川史子

 医師だからこそ受診に抵抗が――医師の立場でいらっしゃいますが、ご自身の健康で悩まれたことは?2年くらい前に胃腸炎になりました。すぐに病院に行けばいいんですけど、医師って病院に行くことに抵抗があるんです。まず待合室が…

つづきを読む

1 / 6

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

コラム一覧