文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

五味院長の「スッキリ!体臭で悩まなくなる話」

体臭を抑える食事法(下)喫煙は24時間皮膚ガス発散 無理なダイエットは「腐ったバナナ」のニオイに

 消臭困難なたばこのアセトアルデヒド今回は体臭予防の観点から、注意したい食生活や生活習慣について説明しましょう。スメルハラスメントという言葉に最も当てはまるのは「たばこ臭」です。たばこに含まれるニオイ物質はアルデヒド、…

つづきを読む

体臭を抑える食事法(中)飲酒後はシジミの味噌汁、汗臭対策には鍋料理、わきがはリンゴでマッサージも

 梅干しと番茶の最強コラボ今回は体臭を予防する具体的な食材と食事の仕方を説明しましょう。まず、消臭食材の王様の「梅干し」です。口臭や汗のニオイを抑えてくれる梅干しは、毎日1個は摂取したいものです。塩分を気にする人でも…

つづきを読む

臭う汗と臭わない汗(3)サラサラ汗をかくには「手足高温浴」と「微温半身浴」 汗腺トレーニングをすれば臭わない!

 汗腺は短期間で機能回復できるサラサラの「良い汗」をかくことが、汗で臭わなくする秘訣(ひけつ)です。ではどうしたら「良い汗」をかけるのか?答えは簡単です。それは汗腺を退化させない生活をすることです。いつも空調の利…

つづきを読む

1 / 3

gomi-200px

五味常明(ごみ・つねあき)

1949年、長野県生まれ。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒。昭和大で形成外科、多摩病院で精神科に携わった後、体臭・多汗研究所を設立。現在は、 五味クリニック 院長として、東京と大阪で診療する傍ら、流通経済大スポーツ健康科学部の客員教授も務めている。

コラム一覧