文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

知りたい!

医療・健康・介護のニュース・解説

メンタル不調、病気、人前が苦手、ひきこもり…「働きづらさ」を感じる人が仕事をしやすくなる工夫は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 精神的な不調で休職や離職を経験した、人前に出ることに不安がある――。障害の有無にかかわらず、多様な「働きづらさ」を抱えている人のために、働きやすい環境を整えようという動きが広がっている。仕事をする時間や場所を選べるなど、柔軟に働ける仕組み作りがポイントだ。(田中文香)

アバター接客 1日1時間勤務

「働きづらさ」軽減 メンタル不調、人前が苦手…仕事しやすい環境作り進む

ミルクティーに加えるスパイスを調合する女性。体調に合わせ、好きな時間に来て働ける(大阪市のチャイ専門カフェ「Talk with_」で)

 「気分の上下が激しく、家を出るのがきつい時もある。ここは調子がいい時にたくさん働けて、悪い時には来なくていいから、働くことへの不安が和らいだ」

 今年7月に、大阪市内にオープンしたチャイ専門カフェ「Talk with_(トークウィズ)」の工房で、ミルクティーに加えるスパイスの調合を担当する30代女性は話す。

 約10年前に精神的な不調でアルバイトを辞めてから仕事をしていない期間が長くなり、働くことへのハードルが高いと感じていたという。

 ここでの仕事は、「24時間いつ来て、いつ帰ってもいい」のが特徴だ。

 決まっているのは女性ら3人のスタッフで納期までに完成させる商品の数だけで、それぞれが好きな時間にやって来て作業する。女性は月に3、4日、午前~夕方に働いている。時給制ではなく、報酬は納品数に応じた歩合制だ。

 カフェを運営する一般社団法人「NIMO ALCAMO」代表の古市邦人さん(37)は、「地域若者サポートステーション」などで、約10年間、若者の支援に携わってきた。「作業が遅い、同時に複数の仕事ができないなどの理由で一般のアルバイトが難しく、障害福祉サービスも利用できない人がゆっくり働ける選択肢を作りたい」と考え、こうした仕組みにたどり着いた。

メンタル不調、病気、人前が苦手、ひきこもり…「働きづらさ」を感じる人が仕事をしやすくなる工夫は?

アバターでオリジナルチャイづくりの接客を担当する薮本さんと古市さん(左)(大阪市のチャイ専門カフェ「Talk with_」で)

 人前に出ることに不安を感じている人が、遠隔地から接客する試みも始めた。

 薮本舞さんは遠方の自宅でパソコンを操作して、オリジナルのチャイ作りを体験するカフェの来店客にスパイスの特徴や調合のコツを教えている。来店客が見るタブレット端末の画面にはCGで描かれた「アバター(分身)」が表示されていて、どんなイメージの味にしたいかなど会話をする際も、自分の姿を見せる必要がない。

 メラニン色素の欠乏で肌や髪が白い「アルビノ」の当事者の薮本さんは「周囲の視線や偏見に傷つき、裏方の仕事を選ぶ人もいる。こうした接客の選択肢が増えれば、救われる当事者も多い」と話す。

「働きづらさ」軽減 メンタル不調、人前が苦手…仕事しやすい環境作り進む

 短い時間なら働けるという人と、人手不足に悩む企業などをつなぐ「超短時間雇用」も広がり始めている。

 岐阜市で精神・発達障害がある人などの就労支援に取り組んでいる社会福祉法人「 舟伏ふなぶせ 」は昨年から、市の委託で、事業者が「任せられると助かる」と考える一つ一つの決まった仕事と、働き手の「得意なこと」をマッチングする仕組みを始めた。

 市内の認定こども園で今夏から働く40代の女性は玄関の清掃や絵本の整理、おもちゃの消毒を担当。働くのは1日2時間、週2日だ。

 正社員として働いていたが、極度の疲れやすさで日中に眠気を感じることも多く、退職した。約10年のブランクがあり、不安に思っていた時に、この働き方を知った。女性は「体調に理解のある環境で、無理なく働けている。仕事で感謝されることもあり、やってよかったなと思う」と話す。

 同市では、13人がこの仕組みを使う。ネットショッピングのページに商品情報を1日10件掲載する仕事や、ホテルの客室清掃前に使用済みのベッドのシーツを外していく仕事などで、1日1~3時間、週1~3日働いている。

 働きづらさを感じる人の中には、「週20時間以上は働けない」「障害者手帳を取得していない」などの理由で、企業の障害者雇用枠で就職するのが難しいという人もいる。

 超短時間雇用は、東京大の近藤武夫教授(社会包摂システム)がこうした人も排除しない社会を目指して提唱している雇用モデルだ。同大と連携し、川崎市や神戸市などでも取り組みが進んでおり、これまでに約300人が雇用されたという。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

知りたい!の一覧を見る

最新記事