山口真弓の「子どものココロとカラダを育む簡単レシピ」
医療・健康・介護のコラム
夏休みに「ご飯を作る」宿題が出された…知っておきたいレシピ表の見方
こんにちは。管理栄養士の山口真弓です。
夏休み中に「朝ご飯を作る」といった宿題が出ているお子さんもいるのではないでしょうか。料理をする際、本やインターネットを見ながら作るという方が多いと思います。でも、書いてある通りに作ってみたものの、うまくいかなかったというケースもありますよね。今回は、料理の基本について説明したいと思います。
「ガパオライスの作り方」を例に
早速、実際のレシピを見ながら、解説していきます。これは、ヨミドクターで私が2022年7月17日に紹介した、ガパオライスの作り方です。のちほど紹介する用語には「★」印をつけています。

[作り方]
(1)タマネギ、ピーマン、赤パプリカは1~2cm程度の★角切りにする。ニンニクは★みじん切りにする。
(2)フライパンに油をひき、★弱めの中火でタマネギ、ニンニク、ひき肉をいためる。色が変わったらピーマン、赤パプリカ、(A)の調味料を加えて、★水分が飛ぶようにいためる。
(3)仕上げに、ちぎったバジルを加えて、軽くいためる。
(4)お好みのかたさに目玉焼きを焼く。
(5)ご飯と(3)を皿に盛り付け、目玉焼きをのせて出来上がり!
※鶏ひき肉は豚肉でもOK。
※お好みでニンジンや黄パプリカを加えてもよい。
※バジルが苦手な場合は、除いてもOK。
※小さなお子さんが食べる場合は、卵はよく加熱しましょう。
1 / 2
【関連記事】
※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。
※個人情報は書き込まないでください。