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介護・シニア

認知症の人 自分で買い物を楽しめるようにする取り組み広がる…アプリやカードを活用したサービスも

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[一人は不安…]介護保険でヘルパーと

 一人での買い物に不安がある場合は、同行サービスの利用を検討したい。

 介護保険では、ヘルパーに買い物に同行してもらうことが可能だ。日常生活で必要なものを買う場合に限られるなど一定の制約はあるが、原則1割の自己負担で利用できる。

 介護保険を利用していない場合や、自由な買い物を楽しみたい人は、自費サービスや、ボランティアによる買い物同行を探して活用する方法がある。

 買い物支援をデイサービスに取り入れ、介護予防や自立支援につなげる取り組みも広がり始めた。

 「ショッピングリハビリカンパニー」(島根県雲南市)は、高齢者らが見守り支援を受けながら、商業施設で自らカートを押して買い物を楽しむ事業を展開している。

 歩く力の維持や、自立した生活の継続などを後押しすることが狙いだという。

[万引き?]「未払い行動」店に理解求める

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 スーパーへ買い物に行った時、支払いが必要なことを忘れるなどしてそのまま外に出てしまう――。認知症の症状によりそのような状況になることがある。店側が「万引き」とみなして、警察への通報に至るケースもあるが、それを「未払い行動」と呼ぶなどして、社会に理解を求めていく活動が始まっている。

 福井県は昨年、事業者向けの対応指針「認知症フレンドリープログラム」を作成した。その中で、支払いをせず店を出ようとしてしまうケースについて、〈1〉支払う必要があることを認識できない場合がある〈2〉自分のものだと思い込んでいる可能性がある――などと、行動の背景にある本人の状況を解説した。

 「(通報する前に)レジに誘導してほしかった」など、当事者の声も紹介。穏やかに声をかけ、必要に応じて別室で話を聞いてみることや、お金を持っていない場合も、警察ではなく、家族や地域包括支援センターに連絡するといった対応例を示している。

 福岡県は昨年6月、認知症の人が安心して買い物を続けられる社会を目指し、「未払い行動」についてのシンポジウムを開催。「買い物をする楽しみ」が失われないようにしようと、認知症の当事者や専門家が意見を出し合った。

 認知症サポーター養成講座を受けたスーパーの店員が対応し、会話をしながらゆっくり支払いができる「スローレジ」の取り組みや、困った時にサポートを求められる「ヘルプカード」の活用も進んでいるという。

 阿部かおり・同県若年性認知症サポートセンター長(56)は「小売店とも連携し、認知症の人が安心して買い物できるモデルを福岡から発信していきたい」と話している。

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