文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いつか赤ちゃんに会いたいあなたへ

 自身の不妊経験をきっかけに、NPO法人Fine(~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~)を設立した松本亜樹子さんが、多くの当事者の声を紹介しながら、不妊を巡る社会環境や制度面の課題、夫婦の在り方などを考えます。

妊娠・育児・性の悩み

極度の生理不順に悩む30代、医師は「一種の閉経」 夫を説得して米国で卵子提供を受けたが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 Hさんは30歳の時、同じ会社に勤める同期と結婚しましたが、結婚に当たって少々不安がありました。初潮の時からずっと極度の生理不順で、毎月きっちり生理が来たことは一度もなかったのです。

 1か月、時には2か月間空いてしまったり、そうかと思うと、生理が来たら出血が4週間ほどもずっと止まらず、貧血になって倒れてしまったり、ということもありました。ひどいときには半年ほど生理が来なかったので、「私はちゃんと妊娠できるのかしら」と心配になることもありました。けれど、ひとまず生理は来てはいたので、「病院に行けば妊娠はできるよね」と思っていたのでした。

 結婚後しばらくは、2人とも仕事が忙しい時期だったこともあって、子どもを持とうという話にもならず、避妊を続けていました。やっと子どもの話が出たのは3年後の33歳の時。そこからやっと2人で妊活に取り組み始めたそうです。

生理はあるのに排卵していない?

 しかし、1か月たっても2か月たっても、半年たっても、一向に妊娠の兆しはありません。心配になったHさんは病院に行ったほうがいいのではないかと夫に相談してみたものの、自分も行かなくてはならないとわかったとたん、のらりくらりと話をそらしてばかり。業を煮やして一人で近所の婦人科に行ったところ、思ってもみないことを言われました。

 「無排卵月経のようです」。そして、大学病院への紹介状を渡されたのでした。

 Hさんは、ショックを受けたというよりも、何が何だかわからず、ただ言われるがままに紹介状をもらって帰り、家に着いたとたんやっと我に返って不安になったといいます。「これまで生理不順だなとは思っていたんですが、まさか排卵していないなんて。生理がとびとびになるのは面倒くさくなくていいやと思っていて、独身時代は病院に行こうなんて思ったことなかったし……。生理があるのに、そんな(排卵がない)ことがあり得るなんて。でも、排卵がなければ妊娠するはずがないわけだから、これからどうしようと思うと、不安でいっぱいな気持ちと、大きな病院に行けばきっと解決するという希望をつなぐ気持ちとで、とても混乱していました」

 夫が帰るなり、怒とうの勢いでその日の出来事を話し、とにかく大学病院に行ってみることにしました。大学病院はすぐには予約が取れず、1か月後の予約となりました。その間、近所の婦人科のドクターに言われたように、基礎体温を測って毎日つけていたのですが、初めてつけたそれはきれいに2層に分かれるどころか、素人目にもガタガタで、明らかに排卵日が特定できないものでした。

医師から「早発卵巣不全。一種の閉経のようなもの」

 不安な気持ちのまま1か月を過ごし、ようやく病院に行く日となりましたが、夫はどうしても外せない仕事があるとのこと。心細さを抱えながら、一人で病院に向かいました。検査の結果、医師の口から出たのは、「あなたは、早発卵巣不全です」という一言でした。聞きなれない言葉を、すぐには理解することができず、「はい?」と聞き返すと、医師は「つまり、卵巣がちゃんと機能していない。生理は来ているけれど、わかりやすくいうと、一種の閉経のようなものです」。Hさんは耳を疑いました。

 「閉経……ですか? でも、生理は来てるのに。いえ、私まだ30代ですし、なんで……? あの、じゃ、そしたら、妊娠は……」

 「妊娠は不可能とはいいませんが、相当厳しいでしょうね」。Hさんは、その後のやり取りや、どうやって家に帰ったかを覚えていないそうです。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

meet-baby_title2-200

松本亜樹子(まつもと あきこ)

NPO法人Fine理事長/国際コーチング連盟マスター認定コーチ

松本亜樹子(まつもと あきこ)

 長崎市生まれ。不妊経験をきっかけとしてNPO法人Fine(~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~)を立ち上げ、不妊の環境向上等の自助活動を行なっている。自身は法人の事業に従事しながら、人材育成トレーナー(米国Gallup社認定ストレングス・コーチ、アンガーマネジメントコンサルタント等)、研修講師として活動している。著書に『不妊治療のやめどき』(WAVE出版)など。
Official site:http://coacham.biz/

いつか赤ちゃんに会いたいあなたへの一覧を見る

最新記事