文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

エビフライ 香味ソース…「ソース」に注目、ソースにこだわる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は揚げ物をおいしくいただく料理! 「エビフライ 香味ソース」のご紹介です。

 サクサクの衣に包まれた、たくさんの具の種類を想像すると、今日はどの揚げ物にしようかと考えるだけで、ワクワクした気持ちになります。揚げ物は、お家で揚げたてを楽しむでもよし、お総菜の揚げ物を買ってきてもよし、冷凍の揚げ物をレンジでチンしてもよし。それぞれにご家庭で楽しむことができますね。

 さて、今回は、揚げ物に付きものの「ソース」に注目してみましょう。レシピはとっても簡単です。ソースによって、香りとうま味がまるで違います。香味ソースは、中濃ソースにすりおろしたタマネギとリンゴを入れて加熱するだけなのですが。ソースが焦げ付かないように弱火~中火程度で加熱すると、甘味とうま味がコクとなって表れます。

 学校給食では、ここまでですが、今回は、あと二つのソースを紹介します。ひとつはアボカドソースです。アボカドは脂質が多く、味わいが濃厚で栄養豊富なことから、森のバターと言われています。脂質はおもにオレイン酸です。不飽和脂肪酸の一種なので、生活習慣病を予防する効果が期待できます。高い抗酸化作用のあるビタミンEも多く含まれています。レモン汁をかけると変色の防止効果があるので、ぜひ加えましょう。

 そしてピンクの彩りが美しい明太子ソースです。マヨネーズにプチプチの食感の明太子の味が加わり、これまたおいしい!

 ソースにもこだわることで食事がより楽しくなりますよ。お好みのソースを用意してみましょう!

[作り方]

(1) 冷凍のエビフライは、180度の油で揚げておきましょう。総菜のエビフライを用意してもOKです。

(2) タマネギとリンゴを、小さな鍋かフライパンの上で10回すりおろす。中濃ソースを入れて、弱火~中火程度で3分加熱すれば香味ソースの完成。

(3) アボカドソースは、アボカドを皮からくりぬいて、ミキサーでペースト状にする。(A)の材料と混ぜ合わせれば完成。

(4) 明太子ソースは、明太子をまな板の上で刻むように崩し、(B)のマヨネーズとヨーグルトと混ぜ合わせれば完成。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

matsumaru-susumu_prof

松丸奨(まつまる すすむ)

 管理栄養士 栄養教諭 フードコーディネーター

 1983年千葉県生まれ。専門学校卒業後、栄養士として千葉県内の市立病院に勤務。2009年より小学校で勤務。給食の献立作成や調理指導、食育の授業などを行っている。2013年には、実際に提供されている給食のおいしさなどを競う「全国学校給食甲子園」(第8回・応募総数2266校)で優勝。ドラマでの給食の監修・調理指導など担当。テレビなどのメディア出演も多数。塩分が控えめで、だしや味付け、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、「日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100」(光文社)「ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本」(サンマーク出版)「日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ」(講談社)

Instagram:https://www.instagram.com/matsumaru.susumu/
ブログ:小学校栄養士 松丸 奨のブログ

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」の一覧を見る

最新記事