文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ココロブルーに効く話 小山文彦

医療・健康・介護のコラム

【Track22】エレベーターの同乗を避けられて――濃厚接触者となった女性に対する「コロナ・ハラスメント」――

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ランチタイムのエレベーターで

 翌週の月曜日、ミキさんは会社に出向きました。総務課と直属の上司や同僚に挨拶し、自身のパソコンでデータ整理に取りかかりました。ただ、リモートワークの推奨で、オフィスには普段の1割ほどしかおらず、多くの同僚が在宅勤務でした。

 昼休みになり、ミキさんはコンビニエンスストアに出かけようと、一人でエレベーターに乗りました。エレベーターは下の階でいったん止まり、その階の部署の男性数人が乗り込んできました。ただ、その中の管理職Aさん(40代、男性)だけは、ミキさんの方をじろじろ見ながら、乗り込もうとしません。他の社員たちが、「どうぞ」と同乗を促しても、Aは「いや、先に降りてくれ」と大げさに首を横に振って、その場から去っていったそうです。

 ミキさんは、少しの間、管理職Aさんの様子に釈然としませんでしたが、ふと思いつきました。

 (もしかして、私が濃厚接触者だったから?)

 ただ、「思い過ごしかもしれない」と気を取り直し、午後の勤務を終えて、会社を出ました。けれども、何となく嫌な予感がしていました。

LINEのメッセージに凍りつく

 エレベーターに同乗して来なかった管理職Aさんは、1年半ほど前、会社の懇親会の席で隣り合わせ、お酒に酔った勢いで、ミキさんの私生活についていろいろ尋ねてきたことがあります。ミキさんも、冗談まじりに適当にかわしていましたが、LINEアカウントを交わすことは断り切れませんでした。

 以後、Aさんから、食事に誘われることが数回も続きました。ミキさんは、その都度丁寧にお断りしていましたが、休日にも「今日はどうしているの?」などのLINEメッセージが入るようになりました。上司ということもあり、ミキさんも最初のうちは返信していましたが、徐々にやりとりが不快になり、スタンプのみを返したり、「既読スルー」を繰り返したりするうちに、Aさんからの連絡は来なくなりました。

 その後、会社でAさんと顔を合わせると、ミキさんが挨拶をしても、無視されるようになりました。気まずい状況でしたが、翌年春にAさんが別フロアに異動した後は、会社で出くわすこともほとんどないまま半年以上が経過しました。

 ミキさんは、そんな記憶をたどりながら、「まだAさんは『しこり』を感じているのかもしれない…」と感じたそうです。

 翌日、ミキさんは在宅勤務でした。オンラインでの打ち合わせを終えて、自身の携帯電話が点滅しているのを確認すると、AからのLINEが複数入っていました。一瞬凍りつくような思いでメッセージを開くとこう書かれていました。

 「ほんとうに、あなたのコロナは大丈夫なの?」

 「ずっと、在宅でいたら?」

2 / 4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koyama-fumihiko_prof

小山 文彦(こやま・ふみひこ)

 東邦大学医療センター産業精神保健職場復帰支援センター長・教授。広島県出身。1991年、徳島大医学部卒。岡山大病院、独立行政法人労働者健康安全機構などを経て、2016年から現職。著書に「ココロブルーと脳ブルー 知っておきたい科学としてのメンタルヘルス」「精神科医の話の聴き方10のセオリー」などがある。19年にはシンガーソング・ライターとしてアルバム「Young At Heart!」を発表した。

 2021年5月には、新型コロナの時代に伝えたいメッセージを込めた 「リンゴの赤」 をリリースした。

ココロブルーに効く話 小山文彦の一覧を見る

コメントを書く

※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。

※個人情報は書き込まないでください。

必須(20字以内)
必須(20字以内)
必須 (800字以内)

編集方針について

投稿いただいたコメントは、編集スタッフが拝読したうえで掲載させていただきます。リアルタイムでは掲載されません。 掲載したコメントは読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、読売新聞オンライン、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。

コメントのタイトル・本文は編集スタッフの判断で修正したり、全部、または一部を非掲載とさせていただく場合もあります。

次のようなコメントは非掲載、または削除とさせていただきます。

  • ブログとの関係が認められない場合
  • 特定の個人、組織を誹謗中傷し、名誉を傷つける内容を含む場合
  • 第三者の著作権などを侵害する内容を含む場合
  • 企業や商品の宣伝、販売促進を主な目的とする場合
  • 選挙運動またはこれらに類似する内容を含む場合
  • 特定の団体を宣伝することを主な目的とする場合
  • 事実に反した情報を公開している場合
  • 公序良俗、法令に反した内容の情報を含む場合
  • 個人情報を書き込んだ場合(たとえ匿名であっても関係者が見れば内容を特定できるような、個人情報=氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど=を含みます)
  • メールアドレス、他のサイトへリンクがある場合
  • その他、編集スタッフが不適切と判断した場合

編集方針に同意する方のみ投稿ができます。

以上、あらかじめ、ご了承ください。

最新記事