文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

トマトクリームパスタ…カットトマトパックや、ホールトマト缶常備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、トマトたっぷりの絶品パスタレシピ「トマトクリームパスタ」のご紹介です。

 トマトソースに生クリームのコクをプラスしたソースです。オレンジ色になったソースは食欲をそそります。まろやかな味わいが、みんなを夢中にします。多くのトマトを食べられるので、栄養価が高いのもうれしいポイントですね。

 トマトは加熱をすることで甘味やうま味がアップします。生食もいいですが、加熱して食べるのもオススメです。トマトには抗酸化作用のあるリコピンが含まれています。リコピンはコラーゲンの生成を促して、美肌を作る働きもあると言われています。このリコピンは油に溶けると吸収率がアップすると言われているので、このレシピのトマトソースのように、油で調理して、たっぷりと食べるのがオススメです。他にも、体内の余分な塩分を 排泄(はいせつ) することで、血圧の健康に役立つカリウムや、疲労回復効果のあるクエン酸も多く含まれています。

 カットトマトパックや、ホールトマト缶を使用すると、多くのトマトを摂取できるので便利です。トマトは保存も利くので、常に1個は常備しておくと料理の幅が広がりますよ。

 おいしいトマトクリームパスタを楽しみましょう。

[作り方]

(1) パスタはゆでておく。

(2) シメジは小房に分ける。シーフードミックスは流水で解凍しておく。フライパンを強火で加熱し、オリーブ油を入れて、ニンニクチューブ、鶏もも肉、シメジをいためる。

(3) 鶏肉の赤身が消えたら、シーフードミックスを入れる。強火のまま1分ほどいためて、火を通す。カットトマトパックを入れ、フタをして2分加熱する。

(4) 火を中火に落として、(A)の材料と調味料を入れる。1分ほど味を 馴染(なじ) ませて、味見をして食塩の量を調整。仕上げに生クリームを入れてソースの完成。

(5) (1)でゆでたてのパスタの上に(4)のソースをかけ、トッピングのミズナをちらす。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

matsumaru-susumu_prof

松丸奨(まつまる すすむ)

 管理栄養士 栄養教諭 フードコーディネーター

 1983年千葉県生まれ。専門学校卒業後、栄養士として千葉県内の市立病院に勤務。2009年より小学校で勤務。給食の献立作成や調理指導、食育の授業などを行っている。2013年には、実際に提供されている給食のおいしさなどを競う「全国学校給食甲子園」(第8回・応募総数2266校)で優勝。ドラマでの給食の監修・調理指導など担当。テレビなどのメディア出演も多数。塩分が控えめで、だしや味付け、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、「日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100」(光文社)「ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本」(サンマーク出版)「日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ」(講談社)

Instagram:https://www.instagram.com/matsumaru.susumu/
ブログ:小学校栄養士 松丸 奨のブログ

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」の一覧を見る

最新記事