文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

産業医・夏目誠の「ハタラク心を精神分析する」

医療・健康・介護のコラム

人間同士の物理的な距離は、心理的な距離と比例……コロナで職場の人間関係が変わる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オンライン会議はセレモニーに

企画課長: 会議で案を出して、良い案なら、さらに突っ込んでいく。そのやり取りで相互理解が深まる。ところがオンライン会議では、建前でしか話せない感じがするんですよ。会議では、反応を見ながら話をしますが、オンラインだとそれが分かりにくいですね。

営業係長: だからセレモニーになってしまう。

企画課長: なぜなら、突っ込んだ話ができないから。

営業係長: やらないよりはまし。その程度の効果かな。

女子社員: ロッカーや休憩室でのおしゃべりもやはり、自粛していますから、「ここだけの話」みたいなのが減りましたね。盛り上がらないかな……。

新規開拓はゼロ更新

企画課長: 顧客の新規開拓ができません。コロナ騒動でズーッと数字はゼロ。ゼロ更新です。これから、どうなるんだって不安がたかまるばかりで。

産業医 : 電話はどうですか?

企画課長: 先生、電話って相手の顔や表情が見えません。反応がわからない。

営業係長: 最初のころは、電話で話をしようと努力しましたが、新規開拓はできない。やめました。

女子社員: 社内ではディスタンスがあるから、スマホでのやり取りが増えていると思います。

ワイワイガヤガヤできない

企画課長: 先生、居酒屋で食べ、酒をくみ交わし、だんだんワイワイガヤガヤになって、その過程で チーム一体のムードが醸し出されます。お互いの距離もぐっと近くなる感じがするんですけどね。

産業医 : そうか。

営業係長: このような過程を経て同僚が仲間に、そして営業チームの一員になるんです。

企画課長: 今は、それが全くできない。仲間になることで、やる気ムードが出たんですが……。

産業医 : 悩みは深いね。

女子社員: 女子会もやりにくいですね。言いたいことを言える雰囲気が良かったんですけど。

落ち込んでいる部下のケアは居酒屋で

企画課長: みんなで盛り上がるだけではなくて、落ちこんでいる部下へのフォローも大事ですよ。居酒屋が使えるんですよ。「君がこの仕事で、努力したのはわかっているよ」「頑張ったけど、数字にならないことは、誰にでもある経験だ。プロセスができているから、次回に生かせるよ」「飲んで、飲んで、今日はパッと () さを晴らそう! オレも付き合うから」……そんなふうにして部下をケアしてきましたね。

営業係長: そう、そう。フォローは人を育てる上で重要。それもできないんだ!

産業医 : なるほどね。ノミ(飲み)ニケーションって様々な役割を担っているんだねえ。

企画課長、営業係長: 理解していただき、うれしいです。

女子社員: 女性の場合は、仕事のフォローもありますが、恋がうまく行っていない友人の話を聞くことも多いです。

2 / 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

natsume-prof

夏目誠(なつめ・まこと)

 精神科医、大阪樟蔭女子大名誉教授。長年にわたって企業の産業医として従業員の健康相談や復職支援に取り組み、メンタルヘルスの向上に取り組んでいる。日本産業ストレス学会元理事長。著書に「中高年に効く! メンタル防衛術」「『診断書』を読み解く力をつけろ」「『スマイル仮面』症候群」など。新著は企業の人事や産業医向けの「職場不適応のサイン」ウェブ書籍「メンタル・キーワード療法~5分でできる簡易セラピー」。
夏目誠の公式ホームページ」「精神科医マコマコちゃんねる - YouTube

産業医・夏目誠の「ハタラク心を精神分析する」の一覧を見る

コメントを書く

※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。

※個人情報は書き込まないでください。

必須(20字以内)
必須(20字以内)
必須 (800字以内)

編集方針について

投稿いただいたコメントは、編集スタッフが拝読したうえで掲載させていただきます。リアルタイムでは掲載されません。 掲載したコメントは読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、読売新聞オンライン、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。

コメントのタイトル・本文は編集スタッフの判断で修正したり、全部、または一部を非掲載とさせていただく場合もあります。

次のようなコメントは非掲載、または削除とさせていただきます。

  • ブログとの関係が認められない場合
  • 特定の個人、組織を誹謗中傷し、名誉を傷つける内容を含む場合
  • 第三者の著作権などを侵害する内容を含む場合
  • 企業や商品の宣伝、販売促進を主な目的とする場合
  • 選挙運動またはこれらに類似する内容を含む場合
  • 特定の団体を宣伝することを主な目的とする場合
  • 事実に反した情報を公開している場合
  • 公序良俗、法令に反した内容の情報を含む場合
  • 個人情報を書き込んだ場合(たとえ匿名であっても関係者が見れば内容を特定できるような、個人情報=氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど=を含みます)
  • メールアドレス、他のサイトへリンクがある場合
  • その他、編集スタッフが不適切と判断した場合

編集方針に同意する方のみ投稿ができます。

以上、あらかじめ、ご了承ください。

最新記事