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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

サトイモ豚汁…豚汁アレンジの中でも人気の一品

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、軟らかな食感のサトイモを楽しむ「サトイモ豚汁」のご紹介です。

 給食で何度も登場するのが豚汁です。野菜も肉もとれて、しかもおいしい。良いことずくめの料理なので、重宝しています。しかし、何度も出してしまうとさすがに「先生、また豚汁?」と子どもたちに言われてしまいます。そこで豚汁をアレンジしたものをよく提供しているのです。例えばコチュジャンやキムチを入れて韓国風豚汁、赤みそとキノコを多めに入れた赤豚汁、焼き豆腐としらたきを入れて、しょうゆの割合を多くしたすき焼き豚汁などです。中でも人気なのが、このサトイモ豚汁です。サトイモを多めに入れて、とろっとした食感を楽しむことができます。すりゴマを隠し味で入れているので、コク深い味わいになっているのもポイントです。

 サトイモは食物繊維が多く含まれており、便秘などの腸トラブル改善が期待できます。腸内環境を整えることで、にきびや肌荒れの改善にもなりますので、食物繊維は積極的にとっていきたい栄養素です。カリウムも豊富なため、血圧やむくみの調整にも役立ちます。おいしいサトイモ豚汁を楽しみましょう。

[作り方]

(1) サトイモは皮をむいて6~8等分にする。鍋に水とサトイモを入れて強火で加熱、一煮立ちしたらお湯を捨てる(余計なぬめりがとれる)。ニンジンはいちょう切り、油揚げはせん切りにしてからお湯をかけて油抜きをしておく。万能ネギは小口切りにする。

(2) 鍋に豚肉とニンジンを入れて、強火で加熱、2分ほどいためたら、水とサトイモと油揚げ、和風だしのもとを入れて強火で一煮立ちさせる。

(3) 一度アクをとってからフタをして中火で10分ほど加熱、(A)調味料を入れて弱火で5分加熱して完成。食べる前に万能ネギをちらす(仕上げにすりゴマをさらにかけても良い)。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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