文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[タレント 川村ひかるさん](下)結婚式も挙げず、すぐに不妊治療 妊娠後に「あー、婚姻届がまだだったね!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

元気なおばあちゃんを目指したい

――運動習慣はいかがですか。

 運動も大事ですよね。私たちぐらいの年代になると、ジョギングだと活性酸素がたまりやすいので、無酸素運動、つまり筋トレで軽い負荷をかけるトレーニングがすごく大事。今は体調を考慮してやっていませんが、3月ぐらいまでは理学療法士の先生にパーソナルトレーニングをお願いして、腰痛など体の弱いところを中心にトレーニング方法を考えてもらい、週1で運動をしていました。

[タレント 川村ひかるさん](下)結婚式も挙げず、すぐに不妊治療 妊娠後に「あー、婚姻届がまだだったね!」

 高齢になると筋肉と食欲が大事です。筋肉がないと体が動かないし、食欲があること自体が、すごく元気なこと。今日これを食べたい、っていうときは、体がそれを欲しているということなので、本能に従って食べるとよりおいしいですよね。

――若さを保つのにも大事ですね。

 本当にそうですね。食べた分だけ、負担がかかり過ぎない程度の運動をする。高齢になっても元気なおばあちゃんを目指したいです。家で適当なものを食べて、昼ドラを見て過ごすのではなく(笑)、毎日「ジムでスカッシュしてきたよ」「今日はエアロビのクラスに参加してきたよ」「今日は○○食べてきたよ」とかフェイスブックにアップするようなアクティブなおばあちゃん(笑)。

――忙しい毎日の中で、息抜きになることは?

 私、寝るのが好きなんです。何も考えなくてもいいからだと思いますが、起きていると「アレコレやらないと」と思ってしまう。息子も、私が「寝るよ」って言ったら、「静かにして早く寝なきゃな~」と、分かってくれています。

 公園で友達とピクニックするのも楽しいですね。お弁当や飲み物を持ち寄って、シートを敷いておしゃべりして、子どもたち同士で仲良く楽しんでいる姿を見るのも癒やしになります。それが一番の息抜き、大事な時間ですね。

公園で息子が“遭難”して警察に電話

――息子さんも4歳。頼もしくなってきましたか。

 まだまだ心配です。先日実は公園で“遭難”しました。子ども同士で追いかけっこしていたので、すぐに私も追いかけていったのですが、どこに行ったのか見失い、泣きながら探し、警察にも電話して、15分ぐらい、大声で捜し回ったんです。そうしたら、本人はケロッとして自宅マンションの前にいました。近くの公園に池があるので、落ちたらどうしようとか、道路に走り出して車にひかれたらどうしようとか、もう怖くて怖くて。

――これからも女性の健康について啓発していきたいですか。

 現代の女性って、すごく忙しいんです。30代後半とか40代は、キャリアがついてきて仕事も楽しく、とてもいい時期なのに、家事に育児にと大忙しになり、ストレスフルな状況。ライフスタイルをどうマネジメントし、閉経までゆとりあるライフスタイルにしていくのかという情報は、すごく大事だと思います。

 変な話、今はどこかの先生の言うことより、SNSで発信する方が影響力があったりします。私はそういうオピニオンリーダーではないですが、自分が学んだり、経験して得たりした知識を発信することも大事だと思うので、今後もしっかりとやっていこうと思います。

タレント 川村ひかるさん

かわむら・ひかる 1979年、東京都出身。人気グラビアアイドルとして活躍後、発酵プロフェッショナル、オーソモレキュラー・ニュートリション・エキスパート、こども分子栄養学アドバイザー、健康管理士、JAAアロマコーディネーター、野菜ソムリエの資格を取得。健康やダイエット、アンチエイジングについて多くの講演やセミナーなどの経験を重ねる。著書に「発酵美人」(幻冬舎)

2 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事