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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

豚肉とタマネギのピカタ…薄切りの肉や魚に、溶き卵を絡めて焼いたもの

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 今回は、夏バテ防止の食材としておなじみの、豚肉を使ったピカタです。ピカタとは薄切りの肉や魚に、溶き卵を絡めて焼いたものです。薄切りの肉や魚を使うので火の通りが早く、火を使う時間が短い、夏場におすすめのお料理です。

 豚肉には、糖質をエネルギーに変換するときに必要となるビタミンB1が多く含まれています。夏場は食欲が落ちやすく、あっさりとした麺類や糖質を多く含む飲料をとってしまう傾向があるので、不足しがちなビタミンBを補えることが、豚肉が夏バテによいと言われる理由です。

 また、ビタミンB1はネギ類に含まれるアリシンとともにとることで、吸収率が高まり、体内での働きが長く続き、疲労回復効果をより高めると言われているので、豚肉単体で食べるよりも、長ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラなどの野菜と一緒にとるとよいでしょう。

 このレシピでも豚肉とタマネギを一緒に溶き卵に加えています。栄養だけでなく、タマネギの食感と甘みがよいアクセントになります。

[作り方]

(1) 豚肉を一口大に切り、塩少々をふる。

(2) タマネギを繊維に沿って5mm幅に切る。

(3) ボウルに卵を溶きほぐし、薄力粉を加える。

(4) (3)に(1)と(2)を入れ、よく混ぜて6等分に分け、米油を引いたフライパンに並べる。

(5) 黄金色に焼き色が付いたら裏に返し、蓋をして反対側も焼く。

(6) 器に盛り、ソースの材料を混ぜたものをかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、発酵食品ソムリエ
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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