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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

韓国風ピリ辛チキン…「コチュジャン」とニンニク、ショウガを使ったピリ辛味

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 今回は、韓国の辛味みそ「コチュジャン」とニンニク、ショウガを使ったピリ辛味のお料理です。食欲が落ちやすい夏場におすすめです。

 使用したお肉は、鶏もも肉です。アスリートのみなさんは、鶏肉というと高たんぱくで低脂肪のササミや、むね肉を好む傾向にありますが、鶏もも肉は、ササミや、むね肉に比べ、鉄や亜鉛を多く含んでいます。どちらもハードなトレーニングを行う方に不足しがちなミネラルなので、時にはもも肉を選択するのもよいと思います。カロリーが気になる場合は、皮を取り除くとカロリーを半分近くに抑えることができるので、皮なしを選ぶとよいでしょう(若どり 鶏もも肉皮あり 190kcal / 若どり 鶏もも肉皮なし 113kcal / 若どり 鶏むね肉皮あり 133kcal / 若どり 鶏むね肉皮なし 105kcal 100g当たり)。※日本食品標準成分表2020年版(八訂)より。

 気温が高く、火を使った調理を敬遠したい時でも手軽に作れるように、電子レンジだけで作れるレシピです。ぜひお試しください。

[作り方]

(1) 鶏もも肉を大きめの一口大に切り分ける。

(2) ニンニク、ショウガをすりおろす。

(3) 耐熱容器に(A)と(2)を入れてよく混ぜ、(1)を加えてもみ込む。

(4) ラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱し、いったん取り出し、裏面に返して、再度レンジで3分加熱する。火の通りが足りないようであれば、30秒から1分程度加熱して様子をみてください。

(5) 器に盛り、 () りゴマをかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、発酵食品ソムリエ
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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