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山口真弓の「子どものココロとカラダを育む簡単レシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

トマトととろろ昆布のさっぱりおすまし…日焼け止め食材を食べ、体の内からの紫外線対策

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 こんにちは。乳幼児専門の管理栄養士の山口真弓です。

 今月は、食べる日焼け止め食材による、体の内からの紫外線対策レシピをご紹介します。

 夏のこの時期は、紫外線をたっぷり浴びてしまいます。目には見えないですが、活性酸素が発生し、肌の中は炎症を起こしてしまいます。炎症以外にも、表皮のごわつき、肌の内部では、シミの元になるメラニン色素が大量に生成されています。紫外線対策は、赤ちゃんから大人まで、万人が意識しておきたいですよね。

 日焼け止めを塗る、紫外線をカットするものを身につけるなど、外側からのケアをするとともに、抗酸化力のある食べ物で、体の内側からのケアしていくことにも目を向けてみましょう。

 今回の日焼け止め食材は「トマト」

 先日のトマトカップのチーズ焼きでもご紹介しましたが、トマトに含まれるリコピンは、肌の炎症を抑え、活性酸素を除去し、シミの原因となるメラニン生成を抑えてくれるといわれています。生で食べるよりも加熱することで、体内への吸収も良くなります。今回のように仕上げにオイルを加えて、油と一緒に取ることで、より効果的になります。

 夏バテ予防には「朝のみそ汁」がおすすめと考えられていますが、夏場は、みそ汁の食べぶりが悪くなるお子さんも多いですよね。我が子もそうです……。今回のおすましは、トマトの酸味でさっぱりとした口当たりなので、暑い夏にぴったりな汁物です。小さなお子さんにも食べやすいメニューです。

 朝ご飯に食べて、紫外線対策してみませんか。

[作り方]

(1) トマトは食べやすい大きさにざく切りにする。豆腐は角切りにする。

(2) 鍋に水を沸かし、(1)、とろろ昆布を加え、トマトが少々崩れるくらいまで煮る。

(3) (A)の調味料で味付けし、火を止め、一呼吸おいてから亜麻仁油を加えて出来上がり。

※(A)の調味料(塩としょうゆ (こうじ) )をみそに替えればトマトのみそ汁に! 塩をオイスターソース、亜麻仁油をゴマ油に替えれば中華風スープに! アレンジ自在の汁物です。

※亜麻仁油を使う場合は、油の成分が変質するため必ず火を止めてから加えましょう。お椀などに盛り付けてから油をかけてもOKです。

(レシピ作成 乳幼児専門の管理栄養士 山口真弓)

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山口真弓(やまぐち まゆみ)

管理栄養士、健康咀嚼そしゃく指導士
母歯ネットワーク認定 むし歯予防マイスター®

「スマイル☆キッチン~ママとベビー&キッズのための料理教室~」主宰。11歳と8歳の子どもを持つママ管理栄養士(2020年9月現在)。
実践女子大学生活科学部卒業、認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる。
「おいしく楽しく!スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝い!!」をモットーに延べ3000組以上の親子の相談を受け、管理栄養士として、また同じママの視点でアドバイス。「悩んでいたことがスッキリと解決し、元気になれる」と評判に。市の栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主催の料理教室の講師など、幅広く活動中。著書に『管理栄養士ママが教える! 子どものからだとこころが育つ! 6歳までの食事のホント』(すばる舎)、『作り方・進め方が1冊でわかる 決定版 はじめてのおいしい離乳食』(ナツメ社)がある。

HP:https://smile-kitchen-t.com/
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