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Dr.三島の「眠ってトクする最新科学」

医療・健康・介護のコラム

短時間睡眠を続けると、人はどうなるのか?

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 こんにちは。精神科医で睡眠専門医の三島和夫です。睡眠と健康に関する皆さんからのご質問に、科学的見地からビシバシお答えします。

 「やりたいことがあるけど時間がない」「仕事や勉強が間に合わず時間が足りない」――。そのようなとき、「眠らないで済むなら……」と考えることがありますよね。古今東西を問わず、睡眠研究者も長年「短時間睡眠法」に取り組んできました。果たして成功したのでしょうか?

人為的に睡眠を削る実験

短時間睡眠を続けるとどうなるのか?

 短時間睡眠生活を目指す一番シンプルな方法として、睡眠時間を徐々に短くする実験がいくつか行われています。例えば、普段7時間眠っている人の場合、30分短くして6時間半睡眠で数日過ごし、その次は6時間睡眠で数日過ごし、と進めていくわけです。ところが、多くの場合、ある程度まで睡眠時間が短くなった段階で蓄積した眠気のために (こら) えきれなくなって「爆睡」してしまい、その翌日からは元の睡眠時間に戻ってしまいます。

 このように、計画的にゆっくりと睡眠時間を削っても、短時間睡眠のまま安定した生活を続けることはできません。加齢とともに人の睡眠時間は短くなりますが、実際は平均すると10年間で10分ほどのゆっくりペースです。しかも、人の必要睡眠時間は体質的に決まっている部分が大きいため、短期間に人為的に短くすることはできないのです。

 ある意味、現代人は短時間睡眠が常態化しているとも言えます。平日に睡眠不足を続け、週末に堪えきれなくなって寝だめをしている方が読者の中にもおられると思います。上記の実験の小型版を毎週繰り返していると言えます。「それでも何とか生活できている」と言う方もおられますが、落とし穴が数多くあります。

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三島和夫(みしま・かずお)

秋田大学大学院医学系研究科精神科学講座 教授

 1987年、秋田大学医学部卒業。同大助教授、米国バージニア大学時間生物学研究センター研究員、スタンフォード大学睡眠研究センター客員准教授、国立精神・神経医療研究センター睡眠・覚醒障害研究部部長を経て、2018年より現職。日本睡眠学会理事、日本時間生物学会理事。著書に『不眠症治療のパラダイムシフト』(編著、医薬ジャーナル社)、『やってはいけない眠り方』(青春新書プレイブックス)、『8時間睡眠のウソ。日本人の眠り、8つの新常識』(共著、日経BP社)などがある。

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