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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

キムチとたくあんの混ぜご飯…その秘密はキムたくの相性

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、何度もリピートしたくなるおいしいレシピ「キムチとたくあんの混ぜご飯」のご紹介です。

 簡単にできるおいしい混ぜご飯として大人気のレシピ。その秘密はキムチとたくあんの相性です。塩分と甘みなどの味わいが、それぞれ微妙に違い、味に奥行きを出してくれます。そしてお米の甘さが加わることで、絶妙なバランスとなり、“思わずお代りしたくなる味”になります。給食では、キムチをよく絞って辛みを減らして提供しています。辛いのが苦手な人は参考にしてみてください。

 キムチは、市販されているものによって味の濃さが違うので、まずは調味料なしで作ってみるとよいですね。

 そんなキムチには、生きたまま腸まで届きやすい植物性乳酸菌が含まれており、腸内環境の改善に役立ちます。乳酸菌と食物繊維の組み合わせで、便秘改善にも効果が期待できます。おつまみとして食べると、しょっぱくて辛いキムチも、ご飯と合わせることで“程よいピリ辛”に調整することができます。

 食欲のない時でも食べたくなるおいしいご飯です。ぜひ作ってみてくださいね。

[作り方]

(1) キムチをみじん切りにする(辛いのが苦手な場合は、キムチの汁気を絞っておく)。たくあんもみじん切りにする。ハムは小さめの短冊切りにしておく。

(2) フライパンを強火で加熱、ゴマ油を入れて(1)とご飯を同時に入れる。ヘラを使い1分ほどしっかりといため混ぜ合わせる。ここで味見をして、味がちょうどよければ完成、もし薄ければ、しょうゆと酒を入れてさらに1分いためる。

(3) お皿に盛り付けて、仕上げに小口切りにした万能ネギをかけて完成。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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