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伊藤清世の「あれ?コレ 介護食 plus」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

ゴマ風味の鶏そぼろ粥…お粥のエネルギーアップレシピ

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 こんにちは。在宅訪問管理栄養士の伊藤清世です。

 前回に引き続き、お (かゆ) のエネルギーアップレシピのご紹介です

 レトルトのお粥は、病院などで提供される「全粥(10倍粥)」に比べて水分が多くなっており、ご飯 (つぶ) が、ぽってりとまとまっていないため食べにくい場合もあります。

 一度鍋にあけて、軽く沸騰させると、そのまま食べるよりも“まとまり感”があり、食べやすくなります。

 練りゴマと鶏そぼろ、ラー油を組み合わせることで、エネルギーとたんぱく質がアップすることはもちろんのこと、あっさりとしたお粥が濃厚な中華風のお粥に変身します。いつものお粥に変化をつけたいときに、試してみてはいかがでしょうか。

 練りゴマは無糖のピーナツペーストでも代替できます。ラー油は食べる方に応じて加減しましょう。

[作り方]

(1) 鍋にお粥と(A)の調味料を入れ、弱火で3~5分煮こむ。

(2) 器に盛り付けて、鶏そぼろ、練りゴマ(分量外)、軟らかくゆで、短く切ったホウレンソウ、ラー油をトッピングします。

※かむ力、のみ込む力には個人差があります。食べる機能を確認しましょう

(レシピ作成 在宅訪問管理栄養士 伊藤清世)

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伊藤清世(いとう きよ)

在宅訪問管理栄養士・介護食アドバイザー
委託給食会社で病院・高齢者施設・保育所等の調理業務、総合病院の管理栄養士を経て、現在は仙台市の「ないとうクリニック複合サービスセンター」で在宅訪問管理栄養士として活動中。また、地域での講演活動を通じ、かむ、のみ込む力が低下した方にも喜ばれる、食べやすくおいしい食事作りを提案している。

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