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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

ワカメと高野豆腐の混ぜご飯…味わいを重視、健康面をサポート

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、栄養価が高くておいしい満足レシピ「ワカメと高野豆腐の混ぜご飯」のご紹介です。

 給食では、混ぜご飯がよく登場する時期があります。それは気候の変化などで食欲が落ちてくる時期です。特に夏は汗をかくことからも、シンプルな味付けよりも味の付いたごはんが好まれます。ワカメの味わいを重視して、高野豆腐で健康面をサポートした混ぜご飯です。

 高野豆腐には、良質なたんぱく質が含まれています。体作りの基本となる栄養素です。他にも、脂肪の代謝を促進する大豆サポニン、女性ホルモンに似た働きをもつ大豆イソフラボン、老化防止に役立つビタミンE、骨や歯の健康に役立つカルシウム、体中の栄養素を補助するマグネシウム、赤血球を作るのに必要な鉄、新しい細胞が作られる臓器で必要になる亜鉛など、栄養価の高い食材です。

 高野豆腐は、乾物として常温で長期保存のできる便利な食材です。いつでも使えるように常備しておくと重宝しますよ。「ワカメと高野豆腐の混ぜご飯」は、お茶わんで食べても良いですし、おにぎりにしても、お弁当にしても合いますよ。おいしい混ぜご飯を楽しみましょう。

[作り方]

(1) ご飯は炊いておく。高野豆腐と乾燥ワカメを、ぬるま湯をはったボウルに入れ、30分ほどかけて戻す。

(2) 高野豆腐は軽く絞ってからみじん切り、ニンジンとワカメもみじん切りにする。

(3) フライパンに(2)の材料と(A)の調味料を入れて強火で加熱。1分ほどいためて味が付いたら、火を消して、ご飯と混ぜる。全体に味がなじんだら完成。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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