鶴若麻理「看護師のノートから~倫理の扉をひらく」
医療・健康・介護のコラム
80歳男性がコロナ重症 長男は「苦しくないようにして」と言うが、孫娘は「自分が感染させた」と泣いて…
重大な決定をする人への重圧
代理意思決定には、家族一人一人が患者さんの状況を理解し、納得できるよう、丁寧に話し合いを重ねることが求められます。しかしコロナウイルスの流行によって、このケースのように、家族は濃厚接触者として隔離期間が設定され、重要な話も電話での対応にならざるを得ない状況が出てきています。長男の「苦しくないようにしてほしい」という言葉は、ようやく患者さんと面会できたからこそ、表現された言葉かもしれません。
本来であれば精神看護を専門とする看護師やカウンセラーなどに、本人の妻や孫へのサポートを依頼することが望ましい事例でしたが、面会制限があることによって専門的サポートを行えないことももどかしかったと看護師は語っています。本来なら受けられるはずの、そうしたサポートがないまま家族が亡くなる経験をすることで、妻や孫の自責の念をさらに強くしてしまうことが懸念されました。
家族のそれぞれの思いを受け止めつつ、重大な治療方針を決めなくてはならない長男のことも心配したと言います。看護師が長男へ、「他のご家族も同じ考えですか」とたずねることで、それぞれの家族の思いの一端を垣間見ることはできましたが、それらに対して、「現状では適切なケアができなかったのではないか」と、この看護師は悔やみます。
コロナ流行下で問われる看護師の力
新しい感染症のため治療法自体が確立しているわけではなく、「その時点で『効果的』と言われている治療や薬剤を試し、それを評価することの繰り返しだった」と、看護師は振り返ります。そのため、見通しが厳しいと思われても、緩和ケアに移行するかどうかの判断も難しく、今回のケースでも、医療チームのなかで「積極的治療の継続」と「緩和ケアへの移行」で意見が分かれたそうです。
代理意思決定には、情報の共有やそれぞれの価値観の明確化などが重要ですが、それ以前に、家族などが代理で意思決定できる状況を整えるための支援が求められます。他の家族が異なる考えを持つ場合は、それぞれの精神面へのサポートも必要です。コロナのために以前のようなコミュニケーションがとれない今、家族をどう支えていくか、看護師の力が問われています。(鶴若麻理 聖路加国際大教授)
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緩和ケアに携わり、緩和ケアの教育、啓発活動をしております。コラムの中の「コロナ流行下で問われる看護師の力」のところで、次のようなくだりがあります...
緩和ケアに携わり、緩和ケアの教育、啓発活動をしております。コラムの中の「コロナ流行下で問われる看護師の力」のところで、次のようなくだりがあります。新しい感染症のため治療法自体が確立しているわけではなく、「その時点で『効果的』と言われている治療や薬剤を試し、それを評価することの繰り返しだった」と、看護師は振り返ります。そのため、見通しが厳しいと思われても、緩和ケアに移行するかどうかの判断も難しく、今回のケースでも、医療チームのなかで「積極的治療の継続」と「緩和ケアへの移行」で意見が分かれたそうです。文脈から、緩和ケアという言葉が、緩和ケア=ターミナルケアというような意味で使われているようです。2002年の世界保健機関(WHO)の定義と,その後の日本でのがん対策基本法等における緩和ケアの考え方から、緩和ケアは、ある時から移行するものではないとしています(疾患の早い段階から、積極的治療と併施されるケア)。「緩和ケアへの移行」というような表現がいまだに用いられることに、衝撃を受けました。不適切と考えます。日本緩和医療学会のホームページなどに緩和ケアの定義の記載がありますので、ご確認ください。
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