文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[女優 黒谷友香さん](上)本格的DIYで男子トイレを製作中 自宅ではロボットが新たな家族に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 映画や舞台、ドラマなどで活躍を続ける女優の黒谷友香さん。多忙な中でも、時間を見つけては乗馬やガーデニング、DIYなどを楽しんでいます。最近は、家族型ロボットと暮らしていることも話題です。趣味の時間の楽しさや、最先端技術への関心などをお聞きしました。(聞き手・藤田勝、撮影・小倉和徳) 

心にも体にもいい乗馬

[女優 黒谷友香さん](上)本格的DIYで男子トイレを製作中 自宅ではロボットが新たな家族に

――大病や大きなけがなどの経験はありますか?

 子どものころはごく一般的な活発な子供でしたから、熱を出して寝込んだり 転んで骨にヒビが入ったりなんて記憶はありますね(笑)。幸い大人になってからはそういうことも無くなりましたが。

――健康の秘訣ひけつは、やはり長年の趣味の乗馬ですか。

 そうですね。ガーデニングも楽しんでいます。

――馬という動物、乗馬という運動のどっちが好きなんですか。

 両方ですね。体を動かすのは健康にいいと思いますけど、馬と心と心のやりとりをすることで、心の方にもいい影響を及ぼしていると思います。心身ともにすごくリフレッシュもできるし、鍛えることもできるっていうのが、乗馬のいいところですね。

 現地に行っても、馬に乗らずにお世話に専念する日もあります。かゆいところをかいてあげたり、マッサージしてあげたりすると、すごくリラックスした顔をするので、その表情で元気をもらえたりします。

――千葉県内の乗馬施設に馬を2頭所有されているそうですね。

 1頭はもう30歳のおじいちゃんなので、もう、その馬には乗っていなくて、もう1頭の若い方の馬に乗っています。そのおじいちゃんの馬は、今は余生を自由に過ごしてもらっているので、無理な運動はさせないようにしています。

――もともとアウトドアで活動するのが好きだったんですか。

 子どものころはそうでもなかったですが、大人になってから、いろいろと始めましたね。乗馬やガーデニング以外に、このごろはDIYをやって過ごすことが増えました。

本格的にDIY楽しみ、男子トイレを製作中

――DIYというと、どんなものを?

 みんな素人ですけど、友だち同士で、郊外の建物のリフォームを楽しんでいます。今は男子トイレを作っていて、古い壁紙をはがして、タイルにしたり、しっくいを塗ったり。外壁もレンガを貼っておしゃれにしたりして、かなり本格的にやっています。

――友だちは俳優仲間ですか?

 芸能関係ではない世界の人たちです。

――プライベートも充実しているようですが、年齢とともに心身の変化は感じますか。

 男性の友だちから「年をとると、ひとりごとを言うようになる」とか、よく聞きます。私はあんまり言わないですけど、言う人は言っちゃうみたいですね。気をつけようと思います。年齢を重ねるにつれて、健康話は普通に増えますよね。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事