文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

簡単水ギョーザスープ…人気も相当に高い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、ギョーザのうま味がスープに染み出たおいしいレシピ「簡単水ギョーザスープ」のご紹介です。

 子どもたちが大好きなものに、カレーやハンバーグなどがありますが、実はギョーザ人気も相当に高いです。学校では揚げギョーザを提供していますが、ギョーザの日には、みんな大騒ぎです。パリパリでモチモチでジューシーなギョーザはいつ食べても最高ですね。ギョーザのおいしい食べ方は「焼き」と「揚げ」だけではありません。「水ギョーザ」も、オススメです。

 ギョーザからうま味がしっかりと出るので、スープをおいしくしてくれます。冷凍庫に保存しておけば、スープに入れるだけ!という手軽さもうれしいですね。

 給食で水ギョーザを作るのは難しく、皮が破れてしまうことがあるので、中華スープにギョーザの皮を切ったものと、ニラと豚ひき肉をいためたものを入れて、ギョーザ味の中華スープを提供しています。大量調理だとできないことがあるのは事実。しかし、今回は、家庭用として私の中の理想の水ギョーザレシピを紹介しています。

 さて、緑色が美しいホウレンソウは、甘味の強い食材です。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンC、貧血の予防に役立つ鉄、骨を健康に保つカルシウムなども豊富です。栄養価の高い野菜の一つとして、ホウレンソウを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。下ゆでをして、タッパーに入れておけば、スープにすぐに入れたり、カツオ節としょうゆで小鉢にしたりと重宝します。

 おいしい水ギョーザのスープを簡単アレンジで楽しみましょう。

[作り方]

(1) ニンジンはせん切り、長ネギは斜めに切る。モヤシはよく洗い、ホウレンソウは下ゆでして絞っておく。

(2) 鍋かフライパンを使用。強火で加熱してゴマ油を入れる。ニンジンと長ネギを入れて2分いためる。次にモヤシを入れてさらに2分いためる。

(3) (A)の水と調味料を入れて、一煮立ちさせる。強火のまま冷凍ギョーザを入れていく。中火に落としてフタをして3分煮込みホウレンソウを飾れば完成。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

matsumaru-susumu_prof

松丸奨(まつまる すすむ)

 管理栄養士 栄養教諭 フードコーディネーター

 1983年千葉県生まれ。専門学校卒業後、栄養士として千葉県内の市立病院に勤務。2009年より小学校で勤務。給食の献立作成や調理指導、食育の授業などを行っている。2013年には、実際に提供されている給食のおいしさなどを競う「全国学校給食甲子園」(第8回・応募総数2266校)で優勝。ドラマでの給食の監修・調理指導など担当。テレビなどのメディア出演も多数。塩分が控えめで、だしや味付け、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、「日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100」(光文社)「ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本」(サンマーク出版)「日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ」(講談社)

Instagram:https://www.instagram.com/matsumaru.susumu/
ブログ:小学校栄養士 松丸 奨のブログ

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」の一覧を見る

最新記事