文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[タレント 森尾由美さん](下)娘たちが自立して、夫と二人生活の練習中……コロナ禍でアメリカにいる夫とは1年以上会えず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

仕事以外は引きこもり、自分なりに幸せだけど……メリハリが必要

[タレント 森尾由美さん](下)娘たちが自立して、夫と二人の生活の練習中……コロナ禍でアメリカにいる夫とは1年以上会えず

――芸能界もコロナの直撃を受けた業界のひとつですね。

 今は、一番ひどい時よりはよくなっていますが、気持ちが大事ですよね。番組のお仕事が終わって、「ご飯行こうよ」みたいな時間があるから、メリハリがあって頑張れるところがありませんか。「こういう時だから、ご飯はダメ、おうちに帰ろう」とか、「目立つことはしない方がいいよ」という話になりますよね。この1年以上、私も仕事がない時はあまりうちの外には出ません。そうなると洋服を買いたい気持ちも、美容院に行きたいっていう気持ちもなくなってしまいます。

――コロナの感染防止に外出自粛が求められていますが、行動の制限は気持ちに大きく響いたようですね。

 私自身は、うちで動画を見ながらヨガをやって、犬の散歩でラジオ体操をして楽しく過ごしているつもりですが、娘にはそう見えないようです。私の母に「ママが引きこもっちゃって大変だからお外に連れ出して」と相談したようです。その後、母から電話がありましたから。うちにいるので、ずっとスエット姿で、髪の毛も気にしない。「鏡を見てる?」って心配したみたいです。「その格好でスーパーに行かないで」とも言われます。

 昨日も長女から「制限あるけど、ご飯食べに行こう」と誘われました。確かにお出かけとなると、お化粧してちゃんとした格好をして身支度を調えなければいけません。それにはある程度のパワーが必要ですよね。外出自粛に加えて、娘たちから見ると、子供が独立してやることがなくなって、母親が意欲を失う「空の巣症候群」のように見えるみたいです。自分では、そんなことはないと思っているんですけど。

娘が自立したので、夫との二人生活の練習

――ワクチン接種も始まっているし、コロナ自粛がいつまでも続くものではないと願いますが、これからの暮らしについて思うところはありますか。

 主人とは出会って間もなく結婚してすぐに子供ができたので、二人だけの生活をあまり経験していません。娘たちが独立すれば、どうしても二人きりになるので、3年ぐらい前から二人生活の練習をしています。私はインドア派なので家で編み物をしているのが一番好きなのですが、主人はスポーツやドライブが好き。趣味が全く違うので共通の話題がありません。でも、子供が独立したらパパを優先しなきゃと思い始めました。

 子供が小さいころはドライブに誘われても、子供がいるからと断っていたんですけど、誘われれば付き合うようにしたり、主人が好きなアメリカンフットボールの試合を一緒に見に行ったり、二人でいて苦じゃない空間ができるように私は練習しているつもりです。彼はなんとも思っていないみたいですけど。ただ、アメリカにいる主人とは1年以上、行き来ができない状態です。頑張り屋さんで、「大丈夫」と言っていますが、ちゃんと食事をしているのか、近くにいないと変化がわからないので心配ですね。

いいお母さんとは違う役にも演技の幅を広げていきたい

――仕事の面で、これから考えていることはありますか。

 実は、ドラマや舞台、映画という女優の仕事で最近、胃がキュッとなるくらい緊張するようになったんです。以前はそんなことはありませんでした。若い時は「いるだけでいい」って言われ続けて、怖いもの知らずでやってきました。でも、最近になって、上手な方を目の当たりにして気付きました。自然にできるまで何度も何度も練習するから自然にできるんだ。それがお芝居だって。だから今、自分のお芝居がすごく恥ずかしい。それで緊張するようになりました。

――長いキャリアの中で、改めて女優の仕事に開眼されたということでしょうか。何かきっかけがあったのですか。

 これまで、ハッピーな普通のお母さんの役が多くて、自分自身と重なるのでやってこられたところがあります。ところが年を重ねてくると、犯罪に手を染める母親や死んでいく人など、いろいろな役をいただくようになったのが大きいと思います。緊張はしますが、共演者の方のパッションとかエネルギーを感じるとすごい勉強になるので、仕事が楽しくなったとも感じています。

 こういう状況で仕事のありがたみとか、大切にしたいという気持ちを強く感じるようになりました。それだけに、女優としては、今までとは違う役にもどんどん挑戦する機会をいただけたらとてもうれしいですね。

タレント 森尾由美さん

もりお・ゆみ 1966年生まれ、埼玉県草加市育ち。1982年フジテレビ系ドラマ「ねらわれた学園」に出演、83年「お・ね・が・い」で歌手デビュー。日本テレビ系「天才たけしの元気が出るテレビ!!」などバラエティー番組でも活躍してきた。2004年から約10年間、夫の仕事の関係でアメリカ暮らし。00年代のTBS系昼ドラマ「大好き!五つ子」シリーズの母親役は当たり役になった。dTVチャンネル×ひかりTVチャンネルのドラマ「取り立て屋ハニーズ」(配信中)にも出演。2女の母。

2 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事