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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

ゴボウ巻き照り焼き…巻いてあると食べたくなる

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、お肉のジューシーさと、ゴボウの食感が合うレシピ「ゴボウ巻き照り焼き」のご紹介です。

 健康的な野菜として食べていきたいゴボウ。相性の良い豚肉で巻くことで、おいしさが倍増します。今回のレシピは、先に具の野菜をいためておき、冷めてから巻くという調理です。というのも大量調理では、加熱不足からくる食中毒へのリスクを避けるために、中心温度を計測し、75度で1分以上を確認しています。もし中の具材が生の状態から調理を行うと、中心まで温度が上がりきらず、時間を長くかけてしまった結果、周りの肉が硬くなったり焦げたりすることがあるのです。他にも揚げ 餃子(ギョウザ) やカレーパンなどでも同じことがあります。ということで、先に、きんぴらゴボウを作るときのように、野菜をしっかりといためて火を通し、冷めてからお肉で巻くようにしているのです。

 さて、そんなゴボウですが、食物繊維が非常に多く含まれており、おなかのお掃除に役立ちます。イヌリンも含まれており、血糖値の急な上昇を抑制する効果があるともいわれています。他にもカリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラル成分が含まれているので、積極的に食べていきたい野菜の一つです。巻かないできんぴらゴボウとお肉のいため物でもおいしいのでOKですが、やっぱり巻いてあると、食べたくなる見た目なんですよね。おいしいゴボウレシピを楽しみましょう。

[作り方]

(1) ゴボウとニンジンは、千切りか、細めの棒状に切る。

(2) フライパンを強火で熱し、いため用油を入れて、ゴボウとニンジンをいため、食塩をひとつまみ入れる。3~5分ほどいためて、しんなりとすればOK。バットに移し粗熱をとる。

(3) まな板や広めのバットに豚ロース肉を広げ、(2)の野菜をのせて巻いていく(ややきつく巻くことで飛び出なくなる)。巻いたら片栗粉をまぶす。

(4) フライパンを強火で熱し、いため用ゴマ油を入れて(3)の肉をいためていく。中身は火が通っているので、豚肉がきつね色になり、火が通ればOK。そのままフライパンに(A)の調味料を全て入れて、豚肉に絡ませれば完成。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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