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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

新ジャガと春キャベツの甜麺醤いため…みずみずしく水分の多い春野菜

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 春野菜のおいしい季節です。今週は、新ジャガと春キャベツを使ったお料理です。

 水分の多い春野菜は、みずみずしく、火の通りが早いのが特徴ですが、フライパンで調理をすると水っぽくなってしまうことも。今回は電子レンジを活用して、さらに時間を短縮しつつ、水っぽくならない調理方法をご紹介します。

 ジャガイモは、エネルギー源となる糖質を含んでいるので、トレーニングの前後におすすめの野菜です。また、ビタミンCやカリウムといったビタミン、ミネラルも含んでいるので、アスリートのみなさんは常備するとよいでしょう。

 今回は、甘みその 甜麺醤(テンメンジャン) でしっかりとした味付けにしていますので、ご飯がすすむことでしょう。

[作り方]

(1) 新ジャガイモを5mmの厚さの半月切りにして、耐熱容器にいれて電子レンジにかける(600Wで3分)。

(2) 春キャベツを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて電子レンジにかけ(600Wで1分)、水気を切っておく。

(3) フライパンに米油をひき、(1)の表面に焼き色をつけるように焼く。

(4) (2)も加えて、(A)を回し入れ全体に絡ませる。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、発酵食品ソムリエ
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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