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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

新タマネギの豆乳ポタージュ…加熱することで甘味が増す

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 今週は、旬の新タマネギを使ったポタージュスープです。

 水分が多く、辛味の少ない新タマネギは、生でも食べやすいタマネギですが、加熱することで甘味が増しておいしく食べられます。

 タマネギには、硫化プロピルやケルセチンといった血液をさらさらにする効果や抗酸化作用が期待できる成分が含まれているので、常食したい野菜の一つです。

 今回は、植物性たんぱく質を豊富に含む豆乳と合わせてポタージュスープにします。豆乳には、代謝に必要なビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンE、筋肉の 痙攣(けいれん) 防止に関係があるマグネシウムを始め、女性の骨粗しょう症の予防に効果が期待できる大豆イソフラボンや抗酸化作用のある大豆サポニン、細胞膜の主成分となるレシチンが含まれています。

 豆乳は塩を加えて加熱すると、分離してぼそぼそした食感になってしまうので、塩分は最後に加えてください。

[作り方]

(1) 新タマネギを薄切りにする。エノキは石突きを取り、長さを半分に切ってほぐす。

(2) 耐熱容器に(1)を入れて、電子レンジで加熱する(タマネギが軟らかくなるまで、600Wで約5~6分)。

(3) (2)と豆乳をミキサーに入れ、滑らかになるまで 攪拌(かくはん) する。

(4) (3)を鍋に移して沸騰直前まで温めてバター、塩を加える。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、発酵食品ソムリエ
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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