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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

チンゲンサイのキノコあんかけ…露地物がおいしい季節

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 チンゲンサイのおいしい季節です。野菜売り場では、通年見かけることができる野菜ですが、3~5月の春と10~11月の秋に露地物が多く出回り、おいしい季節と言われています。

 体内で、必要に応じてビタミンAに変換されるβカロテンを多く含んでおり、皮膚や粘膜の健康維持が期待できます。

 また、筋肉の 痙攣(けいれん) などを防ぐ働きのあるカリウム、骨の健康に必要なカルシウムといったミネラルも豊富に含んでいます。

 今回は、シャキシャキとした食感が残るよう、短時間の加熱で仕上げています。シイタケとオイスターソースのうま味とともに味わってみてください。

[作り方]

(1) チンゲンサイを茎と葉に切り分け、茎は4~6等分に縦に切り、米油をまぶす。

(2) シイタケを薄切りにする。

(3) フライパンに水と鶏ガラスープのもと( 顆粒(かりゅう) )を入れて沸騰させ、(1)の茎、葉の順に入れて蓋をして1分30秒~2分ほど加熱して、器に盛る。

(4) フライパンに(2)を入れて煮立て、オイスターソースとしょうゆを加える。

(5) (4)に倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、(3)にかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、発酵食品ソムリエ
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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