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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

サニーレタスのガッツリそぼろサラダ…ニンニクやショウガをたっぷり利かせ

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。ご飯のおかずにもぴったりなそぼろサラダをご紹介します。

 サニーレタスは、レタスの7倍以上のβカロテンを含む「緑黄色野菜」です。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンC、体の浸透圧バランスを整えるカリウムをはじめ、便秘予防に最適な食物繊維を含むので、ダイエットや美肌作りにも効果が期待できます。

 豚肉は体内の代謝を助けるビタミンB群を多く含みます。特に、糖の代謝を促すビタミンB1は肉の中でも豚肉が突出しており、牛肉の8倍も含まれます。味の面だけでなく、栄養素の代謝の側面からも、ご飯のおかずにおすすめのサラダです。

 ニンニクやショウガをたっぷり利かせ、香り高く仕上げています。ぜひ作ってみてくださいね。

[作り方]

(1) サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

(2) タマネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

(3) フライパンにゴマ油をひいて、豚ひき肉と(2)をいためる。(A)も加えていためる。

(4) 器に(1)を盛り、(3)をかける。お好みでラー油と糸唐辛子を加える。

(レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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