文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[タレント・俳優 芋洗坂係長さん](下)重度の睡眠時無呼吸でバイク運転中あわや… 「太く短い人生」なのか? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ユーチューブで「芋洗坂BAR」配信中

[タレント・俳優 芋洗坂係長さん]重度の睡眠時無呼吸でバイク運転中あわや… 「太く短い人生」なのか? 

 ――コロナ禍のせいでエンターテインメントの世界は大きな影響を受けました。

 もうイベント関係は全滅でした。昨年はデビュー30周年の年で、全国16か所を回るワンマンライブツアーを予定していたのですが、すべて中止という苦渋の決断をするしかありませんでした。春に出演予定だったミュージカルの舞台も、稽古を重ねて明日、劇場入りするというタイミングで公演中止が決まるなど、とても残念な思いをしました。

――そんなコロナ禍の中で新しく始めた、インスタライブやユーチューブで配信している「芋洗坂BAR」が人気です。

 4月にインスタライブで始め、現在はユーチューブに移って、原則土曜日か日曜日の午後8時から約1時間やっています。全国各地からお取り寄せしたり送っていただいたりした食材で酒のつまみを作りつつ、オンラインで見ている方と乾杯して、のんびりお酒を楽しんでもらおうという配信です。

――毎週、どんな酒のつまみを作ってくれるのか、見ていて楽しみです。料理お上手ですよね。

 実家が食堂(地元・北九州市門司区にある清美食堂、現在は姉が継いでいる)の息子ですし、もともと料理は好きなんです。実は、コロナの前から地方公演に行った先などで、「芋洗坂BAR(いもあらい・さかば)」なんて感じでやれたら楽しいねという話がありました。それが、コロナのためにライブ配信という形で実現しました。

――ちなみに、ご自宅でのライブ配信を撮影しているのは事務所の社長でマネジャーを務める、妻の真紀さんですね。3年前にご結婚されて、公私ともにパートナーになられたとか。真紀さん、家ではどんな旦那さんですか。

 (妻でマネジャーの小浦真紀さん)このまんまです(笑)。お互いがお互いを笑わせ合うという、家の中でもずっとコメディーをやっている感じです。

原点はチャップリン 喜劇俳優の先輩の背中を追って

 ――コロナでなかなか先が見えない時代ですが、一日も早い収束を願っています。今後のご予定を教えていただけますか。

 現在は、ミュージカル舞台「The PROM」(3月10日~4月13日・TBS赤坂ACTシアター、5月9~16日・大阪・フェスティバルホール)の稽古の真っ最中です。ブロードウェー・ミューカルで、田舎のレズビアンの女の子のイベントを助けに行く大スターたちのプロデューサーを演じています。ハチャメチャなことを言う大スターたちに振り回されながら、彼女たちのために奮闘するという役です。

 5月には、昨年、中止せざるを得なかった30周年記念ライブのリベンジを予定しています。「アイドルナイト・リベンジ」と題して、東京・ラドンナ原宿で29、30日の2日間やります。それから、昨年は「カンパイ」という曲を出したのですが、改めて壮大な新曲を出す計画も進行中です。

――お笑いに、舞台に、ドラマに、歌にとマルチに活躍されていますけど、目指すところはどこですか。

 やはり喜劇俳優というのが、自分の中で一番目指しているところです。森繁久弥さんや渥美清さん、藤山寛美さん、西田敏行さんなどの偉大な俳優さんがいらっしゃいますけど、自分もそういった方々の背中を追いかけていきたいという気持ちはあります。

 もちろん、ダンスから入った人間ですので、踊れる限りは踊っていたいと思います。そして、ミュージカルなどのエンターテインメントの世界に身を置きながら、行けるところまで行きたいです。はい。チャップリンへの憧れから始まっていますから。

タレント・俳優 芋洗坂係長さん

いもあらいざかかかりちょう(こうら・かずまさ) 1967年、福岡県生まれ。89年に田口浩正さんとお笑いコンビ「テンション」を結成し、バラエティー番組などで活躍。2008年に、芋洗坂係長として、R―1ぐらんぷりで準優勝。得意の歌とダンスをベースに、俳優・芸人・ダンサー・振付師・脚本演出家・絵本作家と幅広い分野で活躍している。北九州市観光大使。

2 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事