文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[タレント 井上和香さん](上)突然の寒気と40度の発熱、新型コロナに一家で感染……息苦しさやだるさがつらかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 グラビアアイドルとして人気を集め、テレビのバラエティー番組やドラマ、映画へと活動の場を広げていった井上和香さん。2015年に出産してからは、仕事を減らし、子育て中心の生活にシフトしてきました。娘さんは5歳になって少し手が離れ、40歳代の自分の人生に向き合っています。先月、そんな生活ぶりをインタビューした後、昨年末に「コロナ陽性」の発表。3週間たってようやく仕事に復帰しました。和香さんに、コロナの闘病についてもおうかがいしました。仕事や出産、子育て、暮らしについても紹介します。(聞き手・渡辺勝敏)

[タレント 井上和香さん](上)突然の寒気と40度の発熱、新型コロナに一家で感染……息苦しさやだるさがつらかった

熱は下がっても、倦怠感や咳や息苦しさが続いた

――年末にコロナに感染したと聞いて驚きました。どんなご様子でしたか。

 12月27日の夜に突然の寒気を感じたのですが、4時間後に熱を測ると40度近く。体中に強い痛みを感じました。強いインフルエンザのような感覚でした。翌日には病院に行って、PCR検査を受けました。解熱剤を飲むと熱は下がって楽になりましたが、29日に新型コロナ陽性とわかりました。入院するほどひどい症状もなく、子どもがいるので、自宅療養を選択しました。

――ご家族は大丈夫でしたか。

 私が陽性とわかってから、主人と子どもも抗原検査を受けました。すると、主人は陽性で娘は陰性でした。私は発症から4日ぐらいすると、だるさや止まらないせきとたん、息苦しさが始まって、一日中寝て過ごす日々でした。主人も始めは無症状だったので、子どもをみてくれていましたが、風邪のような症状が出てきたので、それからは私が面倒をみるようにしました。

自宅療養していると娘も陽性に

――両親が感染していては、娘さんも心配でしたね。

 娘をみてもらえる親族もいなかったので3人で過ごしていました。娘は元気なので、ベランダに出たり、映画や動画を見たり、私が横になっていても目に入る範囲で遊ばせていました。炊事や洗濯、掃除といった家事を普通にしなければいけなかったので、体はきつかったですね。これは自宅療養ではどうしもない現実かと思いました。娘は何の症状もなかったのですが、もう一度検査を受けると、今度は陽性でした。

――熱が下がっても症状はすぐに治まらなかったんですね。

 私は軽症だったと思うのですが、熱が出てから数日後に息苦しさを感じて、咳が止まらなくなった時には、これ以上悪くなって息が吸えなくなったらどうしようと不安でした。苦しくて怖かった……。入院しているみなさんはもっと、つらく苦しい中、コロナと闘っているんだと思います。

気をつけていたのに陽性、どこで感染したかわからない

――どこで感染したか、思い当たるところはありますか。

 毎日、感染者増加のニュースを見るたびに、大変なことになっているなと思っていましたが、身近なところに感染者がいなかったので、不思議な気持ちでした。気をつけて手洗い、うがい、マスクも徹底していたつもりでしたがダメでした。なぜ感染したのか、どこから感染したのか、正直な話、わかりません。自分が感染してみて、コロナは恐ろしいと実感しました。決して甘くみてはいけない。できることは、マスク、手洗い、うがいなどを徹底するしかないと改めて思います。

1 / 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事