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山口真弓の「子どものココロとカラダを育む簡単レシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

メカジキとナガイモの香味いため…魚を食べやすくする工夫

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 こんにちは。乳幼児専門の管理栄養士の山口真弓です。

 1月後半は、魚を食べやすくする工夫をご紹介しています。

 今回は、たんぱく質の分解酵素を含むショウガに漬けることで、肉質を軟らかくし、さらに片栗粉をまぶし、水分の流出を防いで食べやすくします。

 身がしっかりとしているメカジキは、形が崩れにくく、骨がないので調理しやすいのが特徴です。また、冷めても硬くなりにくく、お弁当や作り置きにもぴったりです。

 鶏肉の食感に近いため、魚が苦手なお子さんでも食べやすいと思います。現に、我が子は魚だと思わずに食べていますよ。高たんぱく質で、カリウムなどのミネラルや、DHA・EPAなどの脂肪酸、ビタミンDも含みます。赤ちゃんから成長期のお子さんにおすすめの魚です。ただし、大型の魚であるカジキは、メチル水銀の濃度が高くなりやすいために、使う量と頻度に注意しましょう!

[作り方]

(1) メカジキは、食べやすい大きさにそぎ切りにする。ポリ袋またはボウルに(A)とメカジキを入れ、手でもんで下味をつける。汁気を切って片栗粉をまぶす。

(2) ナガイモは8~10mm幅の半月切りにし、片栗粉をまぶす。ポリ袋に入れると楽です。

(3) フライパンに油を温め、片栗粉をまぶした(1)、(2)を、重ならないように並べて、中火で魚に火が通り、焼き色がつくまで焼く。

(4) 長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

(5) (3)を、盛り付け皿に取り出して、同じフライパンに香味だれの材料をすべて入れ火にかける。沸騰したら10秒ほど加熱し、メカジキとナガイモを戻し、1分ほど加熱する。味が絡んだら出来上がり!

(6) 仕上げに小口切りにした万能ネギと糸唐辛子をかけると、より食欲をそそります。

※メカジキを、ほかの魚、鶏肉や豚肉に代えてもOK。ナガイモはサトイモ、ジャイモなどほかのいもでもOK。香味だれがあればアレンジ自在です。

※離乳食には、メカジキに下味をつけずに片栗粉をまぶして焼いて、そのまま手づかみで。

(レシピ作成 乳幼児専門の管理栄養士 山口真弓)

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山口真弓(やまぐち まゆみ)

管理栄養士、健康咀嚼そしゃく指導士
母歯ネットワーク認定 むし歯予防マイスター®

「スマイル☆キッチン~ママとベビー&キッズのための料理教室~」主宰。11歳と8歳の子どもを持つママ管理栄養士(2020年9月現在)。
実践女子大学生活科学部卒業、認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる。
「おいしく楽しく!スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝い!!」をモットーに延べ3000組以上の親子の相談を受け、管理栄養士として、また同じママの視点でアドバイス。「悩んでいたことがスッキリと解決し、元気になれる」と評判に。市の栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主催の料理教室の講師など、幅広く活動中。著書に『管理栄養士ママが教える! 子どものからだとこころが育つ! 6歳までの食事のホント』(すばる舎)、『作り方・進め方が1冊でわかる 決定版 はじめてのおいしい離乳食』(ナツメ社)がある。

HP:https://smile-kitchen-t.com/
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