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動画配信で運動、食品のオンライン購入…コロナ禍に社員の健康を守るには

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 社員の健康増進を進める企業で構成される「Kenko企業会」がこのほど、新型コロナウイルス感染拡大に対応した加盟社の取り組みについてアンケート調査を実施した。在宅勤務が増えるなかで、社員の運動習慣とメンタル面に対して独自の工夫をするケースが多くなっている。

動画配信で運動、食品のオンライン購入…コロナ禍に社員の健康を守るには

 この調査は、今年の11月に実施され、加盟社のうち54社が回答。新型コロナの流行をうけ、社員の健康増進に向けた対策について、「新たに導入」または「やり方や内容等を変更」したかどうかを聞いたところ、最も多かったのは運動習慣(67%)で、オンラインによるセミナーや運動などを行っているのが11社、運動の動画を配信しているのが7社。在宅勤務者向けに、自宅で歩数を増やすイベントを実施したという社もあった。メンタル対策も54%と多く、オンライン面談を実施している企業は8社にのぼった。

 そのほか、長時間労働対策に取り組んだ企業が43%あり、リモートワーク時の着席状況を把握できるシステムを導入したケースも。食生活の改善に取り組んだ企業は39%で、その中には、食品会社と提携してオンライン購入の仕組みを作ったという報告もあった。

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