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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

数の子とブロッコリーのペペロンチーノ…おせちに飽きたら、ぜひ試して

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 あけましておめでとうございます。

 今回は、おせち料理として親しまれている「数の子」を使ったお料理をご紹介します。

 数の子には、ビタミンE、鉄や亜鉛などのビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

 ビタミンEは、強い抗酸化作用があり、活性酸素の発生を抑える働きがあります。また、 末梢(まっしょう) 血管を拡張し、血流を改善する作用があるといわれているため、血行障害による冷え症などの緩和にも役立つとされています。

 鉄は、ヘモグロビンの構成に必要な成分です。体のすみずみまで酸素を運んだり、それを細胞へ取り込むのに関与しているので、多くの酸素を必要とするアスリートには重要なミネラルです。

 亜鉛は、細胞分裂・細胞増殖に不可欠なミネラルで免疫機能にも関わるといわれています。不足すると貧血を起こすとされ、アスリートが不足傾向にあるミネラルです。

 今回は、“ビタミンACE”を含むブロッコリーと合わせて、手軽に作れるスパゲティにしました。おせちに飽きたら、ぜひ試してみてください。

[作り方]

(1) 数の子を細かく刻む。

(2) ブロッコリーは小房に分ける。

(3) フライパンにオリーブ油、ニンニク・唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたつまで加熱する。

(4) 鍋に湯をわかし、スパゲティを表示通りゆでる。残り2分前になったら(2)も加える。

(5) (3)に、湯切りした(4)、(1)を加えてあえる。塩加減を確認し、必要であれば塩を加える。ブロッコリーを飾る。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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