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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

チンゲンサイと春雨のオイスターソースいため…もちもちとした食感に仕上げることも

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 今回は、チンゲンサイを使った料理です。

 店頭で通年見かけることができる野菜ですが、気温の低くなる晩秋に取れるものがおいしくなります。

 抗酸化作用のあるβカロテンが豊富です。βカロテンは体内でビタミンAに変換され、粘膜や皮膚を健康に保つ効果があります。粘膜がよい状態であることで、病原菌などの侵入を防ぎ、感染症の予防、免疫力アップに役立つとも言われています。

 また、カルシウムの吸収を高めるビタミンK、貧血の予防に必要な葉酸や鉄、骨の形成に必要なカルシウムなど、ビタミン、ミネラルも多く含んでいます。

 今回は、春雨と合わせたいため物にしました。春雨は、サツマイモのでんぷんから作られたものを使用すると、もちもちとした食感に仕上がります。

[作り方]

(1) 熱湯に春雨を入れ、パッケージの表示通りにゆで、水洗いした後、水を切る。

(2) チンゲンサイは2~3等分に切って食べやすい大きさにし、葉と軸に分け、軸は縦にくし切りにする。赤パプリカは千切りにする。

(3) フライパンに豚こま切れ肉を広げながら並べて弱火にかけ、脂が溶け出してきたら中火にしていためる。

(4) (3)にチンゲンサイの軸とショウガを入れてさっといため、(1)、オイスターソース、水を入れて蓋をして煮る。

(5) チンゲンサイの軸が軟らかくなったら、チンゲンサイの葉とパプリカを入れてさっといため、仕上げにゴマ油を回しかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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