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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

“えびしんじょ”のお吸い物…正月太り(2)

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 エビは脂肪分が少ないので、胃腸に負担をかけない食材です。また、タウリンが豊富に含まれていますので、肝臓を助ける働きが期待でき、飲み過ぎがちなこの季節にピッタリのメニューです。

[作り方]

(1) エビは殻、背わたを取り、酒をふって、包丁で細かくたたきます。

(2) すり鉢に入れてよくすり混ぜ、白身魚(すり身)と合わせます。

(3) ねばりが出れば、目の細かい裏ごし器にかけ、筋や小骨を除きます。すり鉢に戻して再びすり混ぜ、塩、ヤマトイモ、泡立てた卵白、だし汁を加えながらねばりが出るまでよくすり混ぜます。

(4) 熱湯に(3)をスプーンですくい取って入れ、ゆでます。

(5) シュンギクは根を切り、サッとゆでて、3~4cmの長さに切ります。

(6) 器に(4)、(5)、ヒメタケノコを入れ、温めた吸い地を張り、ユズ皮をのせます。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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