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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

カリフラワーとトマトの土佐煮…免疫力UP(4)

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 カリフラワーにはビタミンC、トマトにはリコピンが多く含まれています。どちらも抗酸化作用を持つといわれる栄養素で、免疫細胞の働きを助けてくれるとされています。風邪予防にしっかりとりたい食材です。

[作り方]

(1) カリフラワーの茎をざっくりと切り落とし、 花蕾(からい) を茎の方から切れ目を入れて、さくように一口大に切り分けてよく洗います。茎は硬い皮をむいて一口大に、葉はざく切りにします。

(2) 鍋にだし汁を入れて加熱し、みりん、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、カリフラワーを加えて中火で5分煮ます。

(3) ミニトマトを半分に切って(2)加えて、一煮立ちさせ、塩で味を調えたら、削り節を加えて火を止めます。盛り付けて出来上がりです。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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