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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

厚揚げとチンゲン菜のみそあんかけ…免疫力UP(1)

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 とろみのついたみそあんが、体を芯から温めてくれる一品です。チンゲンサイは、免疫力アップに効果が期待できる抗酸化作用を持つビタミンC、βカロテンが豊富に含まれていますので、風邪予防に良いメニューです。

[作り方]

(1) チンゲンサイの根元を切り落とし、つながっているまま下から、3cmほどずつのぶつ切りにします。

(2) 根元の方は一口大のくし形切りに、残りはざく切りにします。

(3) 厚揚げは熱湯を入れたボウルに浸して温め、キッチンペーパーでしっかり水分と油を取り除いてから、厚さを半分にして、一口大に切ります。

(4) 水、鶏がらスープのもと( 顆粒(かりゅう) )、酒を鍋に入れて沸かし、チンゲンサイの根元と厚揚げを入れて、再度煮立たせます。

(5) 残りのチンゲンサイを入れてふたをし、少ししんなりするまで蒸し煮にします。

(6)(A)をボウルでよく混ぜ、(5)の鍋に混ぜながら加えてとろみを付けます。

※厚揚げの油を取る時、サッと湯をかけて仕上げるのではなく、湯につけて全体を温めて洗い、キッチンペーパーできっちりふき取って使うと臭みもなくなり、あっさり仕上がります。丁寧に下処理してよりおいしく仕上げましょう。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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