文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

ナガイモと豚肉のピリ辛ニンニクみそいため…「がっつり」重たい食材と組み合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今日は、「がっつりと食べられる豚バラ肉」ですが、ボリューム満点、食べ応えがありながらも、とりたい栄養素を含む、ナガイモと組み合わせて、ニンニクみそいために仕上げました。

 ナガイモは余分な塩分を排出する助けとなるカリウムを多く含みます。酵素の活性やたんぱく質の合成、骨の代謝の調整などに役立つ亜鉛や、腸内環境を調え、免疫機能を調整する食物繊維も含みます。消化を助ける効果も期待できるので、豚バラのように「がっつり」重たい食材と組み合わせることもおすすめ。

 ご飯がすすむ、食欲をそそる一品です。

[作り方]

(1) ナガイモは1.5cm幅の半月切り、豚バラ薄切り肉は4cmの長さに切る。

(2) フライパンにゴマ油と赤唐辛子(輪切り)を入れて火をつけ、温まったら(1)を加えいためる。

(3) (A)を混ぜて(2)に加え、全体をいため絡める。

(レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

★採用【2】渥美まゆ美様20191209-140×200-sharpなし★

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

◇◇◇ ご購入はこちら ◇◇◇

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188
西東社 1200円(税別)

おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」の一覧を見る

<PR情報>

最新記事