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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

秋サケとジャガイモのグラタン…血液がサラサラに

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 今回は、旬の「秋サケ」を使ったお料理です。

 たんぱく質を豊富に含み、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった脂肪酸も含む、アスリートにはとてもおすすめの食材です。

 「魚を食べると血液がサラサラになる」という話をよく耳にしますが、それは魚に含まれるEPAに、血液をさらさらにする効果が期待できるためです。血液がサラサラになることで、血流がアップし、運動時に必要となる酸素が、体のすみずみまで届くので、運動効率が上がり、疲れにくくなると言われています。

 また、代謝に必要なビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンEや、サケの赤い色の成分のアスタキサンチンも含んでおり、こちらも疲労回復効果が期待されています。

 今回は、糖質やビタミンCを含むジャガイモと合わせて、グラタンにしました。これから寒くなる季節にぴったりな一品です。

[作り方]

(1) ジャガイモを1cmの厚さの半月切りにする。

(2) フライパンにバターを入れ(1)をいためる。

(3) 秋サケの骨と皮を外して一口大の大きさに切り、薄力粉をまぶす。

(4) (2)に牛乳を加え、ジャガイモが軟らかくなったら(3)を加えてサケに火を通す。

(5) ドライタイム、塩で味を調えたら、グラタン皿に移し、シュレッドチーズをのせて焼き色がつくまでオーブントースターで焼く。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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