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山口真弓の「子どものココロとカラダを育む簡単レシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

ハクサイと豚肉、油揚げのうま煮…「蒸す」調理法でゆっくり加熱

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 こんにちは。乳幼児専門の管理栄養士の山口真弓です。

今回は、材料を重ねて煮るだけ、お手軽お肉メニューをご紹介します。

 お肉が硬くなってしまう原因の一つは、肉に一気に熱が加わり、たんぱく質がギュッと固まって水分が抜けてしまうから。

 「蒸す」調理法だと、ゆっくり加熱していくので、肉が硬くなりにくく、小さなお子さんでも食べやすくなります。

 煮汁には、たっぷり栄養素が詰まっているので、食べ終わった後は煮汁を捨てずに取っておき、ご飯を加え、卵でとじて、おじやにして食べるのもおすすめ!

 赤ちゃんの離乳食であれば、煮汁にごはん、ハクサイや豚肉の脂身を除いたものを適量、昆布水を加え、味を薄めて煮込めば栄養満点ごはんになります。

[作り方]

(1) ハクサイ、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。油揚げは2cm幅に切る。ショウガは千切りにする。

(2) 深めのフライパン、もしくは鍋に、ハクサイ→油揚げ→豚バラ肉の順に置き、2回繰り返して重ねる。

(3) (A)の調味料を加えて火をつけ、沸騰したら蓋をして中火~弱火で10分程煮る。火を止め、全体を一度混ぜ合わせ、蓋をして余熱で5分蒸らして出来上がり。

※小さなお子さんがいるご家庭は、ユズコショウを入れずに作ると良いでしょう。

※ショウガをかんで食べると辛みを感じるため、苦手なお子さんがいるご家庭は千切りにせず輪切りのまま煮て、ショウガを取り出す、もしくは、千切りにして大人が食べましょう。

※油揚げは2枚入りの厚みのあるタイプのものがおすすめ! 熱湯に1分ほど () け、油抜きをしておくと、より味が染み込みやすく、おいしく食べられます。

※だしパックは原材料表記を確認し、昆布、カツオ節、イワシ節などの食材のみで作られたものを選びましょう。

※だしパック+水は、昆布水でもOK。

(レシピ作成 乳幼児専門の管理栄養士 山口真弓)

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山口真弓(やまぐち まゆみ)

管理栄養士、健康咀嚼そしゃく指導士
母歯ネットワーク認定 むし歯予防マイスター®

「スマイル☆キッチン~ママとベビー&キッズのための料理教室~」主宰。11歳と8歳の子どもを持つママ管理栄養士(2020年9月現在)。
実践女子大学生活科学部卒業、認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる。
「おいしく楽しく!スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝い!!」をモットーに延べ3000組以上の親子の相談を受け、管理栄養士として、また同じママの視点でアドバイス。「悩んでいたことがスッキリと解決し、元気になれる」と評判に。市の栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主催の料理教室の講師など、幅広く活動中。著書に『管理栄養士ママが教える! 子どものからだとこころが育つ! 6歳までの食事のホント』(すばる舎)、『作り方・進め方が1冊でわかる 決定版 はじめてのおいしい離乳食』(ナツメ社)がある。

HP:https://smile-kitchen-t.com/
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