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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

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ナガイモと豚肉のいため煮…糖尿病予防(3)

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 ナガイモはイモ類の中でもカロリーが低い食材ですので、カロリーが気になる方におすすめです。また、水溶性の食物繊維も豊富で、血糖値の上昇を抑える働きがあるとされています。

[作り方]

(1) ナガイモをよく洗って水分をふき取り、ひげ根が付いている場合はコンロで (あぶ) って焼き落とします。皮つきのまま一口大に乱切りにし、水にさらしてあく抜きし、ザルにあげて水気を切ります。

(2) 豚肉を一口大に切り、片栗粉をまぶして、しっかりほぐしておきます。

(3) フライパンにサラダ油をひき、豚肉を広げて並べます。カリッと焼き目が付くまでさわらず、中火で加熱し、裏返してまたできるだけさわらず、ほとんど色が変わるまで火を通します。

(4) ナガイモを加えてサッと混ぜ、だし汁と砂糖を加えて混ぜながら、水分がほとんどなくなるまで強火でいためます。

(5) しょうゆ、みりん、酢を加えてサッと混ぜながら、煮詰まるまでいためて、できあがりです。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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