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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

白ゴマ豆乳ゼリー…スポーツ後にも食べやすい

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 今回は、豆乳とゴマを使ったデザートをご紹介します。

 大豆から作られる豆乳は、植物性たんぱく質が豊富に含まれているので、トレーニングの前後に取りたい食材の一つです。また、代謝に欠かせないビタミンB群や、集中力を高める効果が期待できるレシチン、腸内環境を整える働きがあるオリゴ糖も含んでいます。

 ゴマはカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルと、ビタミンEやゴマリグナンなどの抗酸化作用の高い成分があるので、激しい運動により、体内に活性酸素を発生しやすいアスリートには、おすすめの食材です。

 今回は、スポーツ後にも食べやすいゼリーにしました。お好みで、きなこなどをトッピングすれば、さらに栄養価がアップします。

[作り方]

(1) 小鍋に練りゴマと砂糖を入れ、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

(2) (1)を火にかけ、沸騰直前で火を止めて、ゼラチンを加えて煮溶かす。

(3) ココットに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固める。

(4) (3)にメイプルシロップをかけ、白ゴマをトッピングする。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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