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医療・健康・介護のコラム

『1日4分でやせる! ゆるHIIT(ヒット) 運動嫌いでもらくらく続けられる』 今井一彰著

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『1日4分でやせる! ゆるHIIT(ヒット) 運動嫌いでもらくらく続けられる』 今井一彰著

 HIIT(High-Intensity Interval Training)は、高強度インターバルトレーニングのこと。短い休憩をはさみながら、高い強度の運動を繰り返すもので、スポーツ界だけでなく、医学界からも、その高い運動効果が注目されている。

 本書の「ゆるHIIT」は、「あいうべ体操」でおなじみの筆者が、HIITの強度を下げて、高齢者でもできるように工夫したもので、2018年ごろから治療やリハビリに取り入れている。

 1日4分の運動を週に2~3回やるだけで、脂肪が燃えやすい体になり、心肺機能のアップや生活習慣病の予防効果も期待できる。著者自身も5キロの減量に成功したという。

 本書は「ゆるHIIT」の効果を科学的に説明し、やり方を写真付きでわかりやすく紹介している。いつでもどこでも、しかも4分でできるとあって、いつも三日坊主に終わってしまう人も、この運動なら続けられるかもしれない。(マキノ出版 1400円税別)

 筆者はヨミドクターでコラム 「はじめよう上流医療 あいうべ体操で元気な体」 を連載中。

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