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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

カツオとナスの和風サラダ…魚ならではの脂肪酸、アスリートにおすすめの食材

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 今回は、旬のカツオとナスを使ったお料理です。

 カツオは良質なたんぱく源であると同時に、ビタミンやミネラルが豊富な食材です。特に筋肉や血液の合成に必要なビタミンB6やビタミンB12、骨の健康に欠かせないビタミンDやカルシウム、そしてアスリートが不足しがちな鉄やマグネシウムといったミネラルも多く含んでいます。また、魚ならではの脂肪酸である、疲労回復効果が期待できるEPA(エイコサペンタエン酸)や、血流を高め、抗炎症効果の期待されるDHA(ドコサヘキサエン酸)も含んでいるので、アスリートにおすすめの食材です。

 今回は、旬のナスと合わせて、和風のサラダにしました。ユズコショウとショウガの香りと辛みが食欲を誘います。

[作り方]

(1) ナスのヘタを落とし、ラップに包み、電子レンジで加熱して(600W、3分)、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

(2) ショウガをすりおろし、しょうゆ、ユズコショウを入れてよく混ぜる。

(3) (1)を食べやすい大きさに割く。カツオのたたきは一口大に切る。

(4) (3)に(2)を加えてあえる。

(5) 器に盛り、千切りにした大葉を添える。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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