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山口真弓の「子どものココロとカラダを育む簡単レシピ」

[ 妊娠・育児・性の悩み ]

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切り干しダイコンイモ餅…常備菜をアレンジ

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 こんにちは。乳幼児専門の管理栄養士の山口真弓です。

 今回は、小さなおかずでなじみ深い「切り干しダイコンの煮物」を使ったおやつをご紹介します。

 常備菜としてストックしているご家庭も多いと思います。

 私もヒジキの煮物やきんぴらゴボウ、切り干しダイコンの煮物などの常備菜(私は、これらを三種の神器と呼んでいます)は、多めに作ってストック! そのまま食べるだけでなく、アレンジして使っています。

 おかずが足りない! そんなときのお助けアイテムになるので、冷蔵庫にストックしておくと食事作りも楽に、そして、安心できますよね。

 切り干しダイコンの煮物がジャガイモ餅に変身♪ 手づかみで食べやすく、栄養もしっかりとれるおやつです。

 切り干しダイコンは、生のダイコンに比べ栄養価がとても高く、ビタミンB1やB2、カルシウムやカリウムなどのミネラル、食物繊維が多く含まれています。天日干しした食べ物は、体を温める効果があると言われているので、天日干しの切り干しダイコンは「冷え性」の方にもおすすめな食材です。購入するときは天日干しのものを選んでみてくださいね。

[作り方]

(1) ジャガイモは、加熱して軟らかくし、ボウルに入れ、皮を取り除き、フォークの背などでつぶす。

(2) 切り干しダイコンの煮物は、汁気を切って細かく刻み、片栗粉とともに(1)に加え、混ぜ合わせる。

(3) 4等分し、円形にまとめる。

(4) フライパンを温め、弱火で両面を2~3分ずつ焼いて完成。

※味が薄ければ塩で調える。とろけるチーズを入れても可。

〈切り干しダイコンの煮物〉

 

(1) 切り干しダイコンは、水で戻し、簿度した水は後で使う。ニンジンはせん切りにする。油揚げは5mm幅に切る。

(2) 鍋に切り干しダイコン→ニンジン→油揚げの順に重ね、(A)を加えて火をつけ、沸騰したら弱火にし、蓋をして10分ほど加熱する。火を消し、粗熱が取れるまでそのまま冷まして完成。

※切り干しダイコンの煮物は、ヒジキの煮物などに置き換えてもよい。

(レシピ作成 乳幼児専門の管理栄養士 山口真弓)

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yamaguchi_mayumi_prof

山口真弓(やまぐち まゆみ)

管理栄養士、健康咀嚼そしゃく指導士
母歯ネットワーク認定 むし歯予防マイスター®

「スマイル☆キッチン~ママとベビー&キッズのための料理教室~)主宰。11歳と8歳の子どもを持つママ管理栄養士(2020年9月現在)。
実践女子大学生活科学部卒業、認知症専門病院にて勤務後、結婚・出産を経てフリーランスとなる。
「おいしく楽しく!スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝い!!」をモットーに延べ3000組以上の親子の相談を受け、管理栄養士として、また同じママの視点でアドバイス。「悩んでいたことがスッキリと解決し、元気になれる」と評判に。市の栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主催の料理教室の講師など、幅広く活動中。著書に『管理栄養士ママが教える! 子どものからだとこころが育つ! 6歳までの食事のホント』(すばる舎)、『作り方・進め方が1冊でわかる 決定版 はじめてのおいしい離乳食』(ナツメ社)がある。

HP:http://ameblo.jp/sanshokukenbi/
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