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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

冬瓜のエビあんかけ…「冬の瓜」と書きますが、旬は夏から初秋

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 今回は、冬瓜とうがんを使ったお料理です。冬の瓜と書きますが、冬瓜の旬は夏から初秋にかけて。皮をむかずに冷暗所に置いておけば冬まで傷まずにもつため、そのように呼ばれるようになったと言われています。

 冬瓜は、余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。また、カリウムには、筋肉の収縮を正常に保つ働きがあり、カリウム不足は、足のつりの原因の一つでもあるとされているので、アスリートには必要なミネラルです。足のつりの予防に必要とされるカルシウムや、マグネシウムとともに、不足しないような食事を心がけましょう。

今回は、高たんぱく低脂肪の食材のエビとあわせた一品です。薄く切ることで下ゆでの時間を省き、手軽に作れるレシピにしました。

[作り方]

(1) 冬瓜を縦4等分(大きければ8等分)に切り、ワタと皮を除き1cmの厚さに切る。

(2) エビは殻と背ワタを取り、片栗粉(分量外)をふりかけてもみ洗いしてから洗い流し、水気をとってから包丁でたたく。

(3) 鍋に水と鶏がらスープのもとを入れて沸かし、(1)を入れて煮る。

(4) 冬瓜が軟らかくなったら(2)をほぐしながら加えて火を通す。

(5) 倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、ときほぐした卵白を加えながらよく混ぜる。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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