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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

メカジキの梅おろしあえ…さっぱりと食べやすい味

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 今回は、さっぱりと食べられるお魚を使った料理です。

 今回使用するメカジキは、魚の中でも脂肪分が少ない、高たんぱく低脂肪食材で、代謝に必要なビタミンB群、血液を作るときに必要なビタミンB6やビタミンB12、骨を作るときに必要となるビタミンD、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富に含んでいます。

 また、疲労回復効果が期待できるEPA(エイコサペンタエン酸)や、血流を高め、抗炎症効果の期待されるDHA(ドコサヘキサエン酸)といった脂肪酸も含んでいるのでアスリートにもおすすめの食材です。

 今回は、食欲増進、疲労回復効果があると言われる酸味の利いた梅干しを、大根おろしに加えて、さっぱりと食べやすい味にしました。

[作り方]

(1) メカジキを一口大の大きさに切り、塩・酒をもみこみ、しばらく置く。

(2) ダイコンをおろし、種を除いて、細かくたたいた梅干しを混ぜる。

(3) (1)に片栗粉をまぶし、米ぬか油をひいたフライパンで両面焼く。

(4) (3)を(2)に加えて、あえる。

(5) 器に盛り、小口切りにした小ネギをのせる。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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